子育て 魅力ある学校づくりに向けて Vol.4

11月28日(金)、役場庁議室において、令和7年度第1回御浜町総合教育会議が開催され、委員のみなさまに新校舎建設事業の進捗状況が報告されました。この中で、本年9月に策定した「御浜町新統合小・中学校基本計画」(新校舎の建設にかかる計画)の概要や、基本計画に基づいた現時点における新校舎のイメージなどについて説明が行われました。

■「御浜町新統合小・中学校基本計画」の概要
▼整備基本方針
安全で安心な教育環境の整備と小・中学校の適正配置を推進し、新しい時代に即した学校教育の充実に取り組み、魅力ある学校づくりを目指す。
・令和12年4月の開校と同時に統合する。
・小中一貫教育を推進し学校の魅力を向上させる。
・施設一体型の小学校と中学校を設置する。

▼コンセプト
・つながりある9年間の学習に対応した新しい時代の学びを行う学校。
・瑞々(みずみず)しい感性と確かな学力、将来を逞しく生き抜く力を育てる学校。
・町の自然や文化を学び、郷土への誇りと愛情を育む学校。

▼施設整備計画(抜粋)
・防災機能など多機能化も検討する。
・体育館には空調設備を導入する。
・スクールバスが旋回できる場所を確保し、安全に乗降でき円滑に昇降口にアクセスできる動線及び構造とする。 など

委員からは、「より多くの児童生徒がスクールバスに乗れるように」「新校舎には、高台からの眺望を活かしたシンボリックなものを作ってほしい」「小中一貫教育を意識した教室配置などのハード面に併せて、教育内容などのソフト面も考えていくべき」など多くのご意見をいただきました。
今後は、新校舎建設にかかる設計業者を選定し、「魅力ある学校」の建設に向けて本格的に準備を進めていくことになります

問い合わせ:教育委員会
【電話】3-0526