くらし Fire Report~こちら紀宝町消防団~

■第3分団平尾井班に新型ポンプ積載車両を配備
ー取り扱い訓練を実施ー
第3分団平尾井班に4月7日、最新式の消防ポンプ積載車両が配備されました。4月20日には、同班を中心に団員15人が参加し、大里親水公園で新型車両の取り扱い訓練を行いました。
町消防団では現在、水槽車1台、ポンプ車1台、ポンプ積載車10台(うち軽車両3台)の計12台の車両を保有しています。平尾井班のポンプ積載車は平成7年から配備されており、老朽化が進んでいたことから新車両が割り当てられました。
新型ポンプ積載車両は、トヨタダイナディーゼル4WD、乗車定員6人で、長さ498センチ、幅186センチ、高さ245センチ。小型動力ポンプ(Bー3級)、ホース、回転灯、電子サイレン、サーチライト、作業灯、器具収納箱、ホース背負い器などを備えています。
第3分団は大里班、平尾井班、桐原班の3班で構成され、平尾井班には現在、16人が在籍しています。
訓練では、車両メーカーの職員から、装置の使い方や車両に搭載された器具類の説明が行われました。新車両には、ポンプの積み降ろしが簡単な電動油圧式の自動昇降装置がついており、団員はポンプの降ろし方や格納方法、使い方など熱心に聞き、放水までの一連の作業を交代しながら練習しました。
訓練に参加した団員の1人は「少しでも早く操作に慣れ、スムーズに使いこなせるようにしたい」と練習に汗を流していました。
また、訓練の最後には、川上(かわかみ)辰哉(たつや)団長から「町民の生命・財産を守るために迅速に対応できるよう、日ごろから一生懸命訓練に取り組んでほしい」と激励がありました。
今後は、毎月2回の月例点検の際に訓練を継続して行い、より精度を高めていきます。

■消防団員として活躍しませんか?
消防団は、仕事や家庭などの本業を持ちながら火災・風水害・地震の発生時には消防団員として消火・救助などの活動を行います。
また、平常時には火災予防の防火指導や啓発活動などを行い、地域の安全確保に努めています。

◇新規団員募集
町消防団では、随時新規団員を募集しています。町内に居住または勤務している18歳以上の方ならどなたでも入団できます。

問合せ:役場防災対策課
【電話】33-0335