- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県近江八幡市
- 広報紙名 : 広報おうみはちまん 2025年12月号
■12月の休館日

■おすすめ新着本 一般書
◇『ビスケット』
キム・ソンミ/著(飛鳥新社)
人から存在を否定されることで体が透明になって消えてしまう症状「ビスケット」。高校生のジェソンは、聴覚過敏の特性を生かしてビスケット状態の人を探し出し助けることが生きがいでした。
生きづらさを抱える人へ贈る優しさの物語です。
◇『子供の科學完全読本 高度経済成長期編』
小飼弾/著(誠文堂新光社)
高度経済成長期どんどん豊かになる日本。その反面、世界では冷戦の影響下で、武器開発が加速の一途をたどりました。そんな時代を象徴するかのような科学雑誌「子供の科学」を当時の記事と共に紹介。アポロ計画や初代新幹線など、当時の最新技術を懐かしく振り返ります。
■おすすめ新着本 児童書
◇『たぬはらさんのどこでもとしょかん』
はやしますみ/作(借成社)
たぬきのたぬはらさんがはっぱを頭の上にのっけて、ポン!とおなかをたたくと、たちまち本をはこぶワゴンに変身しました。本を楽しみに待っているいきものたちのところなら、どこへでもいく「どこでもとしょかん」です。
市の移動図書館車がモデルになっている絵本です。
◇『山の神の使い』
最上一平/作(童心社)
大河には山形にじいちゃんがいます。毎年5月には田植えを、秋には稲刈りを手伝いに行きます。じいちゃんは目がほとんど見えないのに、触っただけで稲の苗の出来がわかり、上手にかごを編むこともできるのです。大河はじいちゃんから、自然の中の暮らしの知恵を教えてもらいます。
■12月のおはなし会
※すべて申込不要(当日参加制)
◇おはなしメリーゴーランド
日時:
〔近江八幡図書館〕10日(水)午前10時30分~
〔安土図書館〕19日(金)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇近江八幡おはなし研究会のおはなし会
開催日:13日(土)
開催場所:近江八幡図書館
対象・時間:
0~2歳・午前10時15分~、
3~4歳・午前10時35分~、
5歳以上・午前11時~
※金田コミセンでのおはなし会は、27日(土)に開催します。
◇安土おはなし童話クラブのおはなし会
開催日:20日(土)
開催場所:安土図書館
対象・時間:
3~5歳・午前10時10分~、
小学生・午前11時~
■12月の図書館展示テーマ
一般書「映画になった本」「読み忘れはありませんか?2025年」
児童書「サンタクロースのおくりもの」
■12月の移動図書館「はちっこぶっく号」巡回スケジュール
※各施設の滞在時間は30分です

