くらし 近江八幡市消費生活センター発 【今月のくらしの豆知識】

■詐欺的な投資話に注意!
~暗号資産でもうかるはずが…~

◇事例紹介
(1)SNSで友達申請してきた人から、暗号資産の投資を勧められた。
(2)指示を受け、国内取引業者から海外取引業者の暗号資産に交換するといくらかもうかった。
(3)その後、高額な金額を指定され投資。スマホの画面上では元本の3倍に。
(4)出金したいと伝えると、「出金には税金30%の振り込みが必要」と言われた。

◇アドバイス
SNSで知り合った相手から暗号資産などの投資を勧められたら、詐欺を疑いましょう。友人・知人から勧められても冷静に判断してください。

紹介された海外投資サイトは架空の可能性があり、多くの場合、元金も含めて出金ができません。海外の事業者であっても、日本の居住者に対して暗号資産交換業を行う場合は、金融庁(財務局)への登録が必要です。取引前に必ず金融庁のウェブサイトで登録の有無を確認し、無登録業者とは取引しないでください。そもそも投資はリスクが伴います。うまい話を持ちかけられても契約内容やリスクが十分に理解できなければ、きっぱりと断りましょう。

■消費者トラブルで困ったら、一人で悩まずご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)
【電話】36-5566・【FAX】36-5882・【ホームページID番号】29139
消費者ホットライン【電話】188(いやや)