- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県栗東市
- 広報紙名 : 広報りっとう 2025年12月号
本市では、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けられるよう、お互いさまの助け合い活動を広げていく事業を行っています。
今年度にスタートした、市内小学校区単位で、「スキマ・ヒトテマ」を合言葉に助け合いの仕組みを考えるプロジェクトをご紹介します。
「スキマ・ヒトテマ」とは、「既存の制度などでは実現困難な、身近な暮らしの困りごと(スキマ)を拾い上げ、さまざまな人や組織が相互に助け合って、住みよい地域を創り上げる活動(ヒトテマ)」のことです。
この事業を通じて、金勝小学校区の井上自治会館を活動場所とした「集いの場」が誕生しました。「地域の人が集まれる場所が欲しい」「顔を見て話したい」という住民の思いから立ち上がったもので、企画の段階から当事業で支援してきました。現在は参加者同士で「やりたいこと」を出し合って、参加者の知り合いのサックス奏者を招いたり、牛乳パックで椅子づくりをしたりと、皆さんで楽しみながら活動されています。
参加者からは「活動を通じて同じ時間を分かち合うことができてよかった」との感想もあり、井上地区に住まう人同士がつながり合える場となっています。
今後も、各小学校区に在勤・在住で賛同いただける人に声掛けし、「たすけあいで笑顔あふれる栗東市!」を目指します!
問合せ:長寿福祉課
【電話】551-0198【FAX】551-0548
