くらし 元気なまちかど

◆災害への備えを学ぶ 甲賀市総合防災訓練
「甲賀市総合防災訓練」が、11月16日に鹿深夢の森一帯で行われました。
避難所開設・運営訓練をはじめ、高所作業車やショベルカーといった災害時に活躍する車両の搭乗体験、震度7の揺れを体感できる起震車体験などが行われました。
滋賀県で初めて誕生した外国人防災リーダーによる展示もあり、災害時に外国人市民を支える心強い存在として活躍が期待されます。
多くの家族連れでにぎわい、災害への備えを見つめ直す一日となりました。

◆万博のレガシーを“共創”する『こうかの遊び場2025 ~こどものアートandクラフト体験~』
信楽焼をはじめとした甲賀市の地場産業が活躍した「大阪・関西万博」を振り返り、こどもたちや未来に伝えるレガシーを”共創”するためのイベントを11月9日、陶芸の森で開催しました。
万博シグネチャーパビリオン「いのちの遊び場クラゲ館」のプロデューサー・中島さち子さんをゲストに迎え、万博に込めた想いや楽しい音楽ステージを披露くださいました。また、万博に携わっていただいた方々などによるアートやクラフト体験ブース出展のほか、ミャクミャクも登場するキャラクターグリーティングも行いました。
県内外からたくさんの方が訪れ、万博の余韻を楽しみながら、甲賀市と万博とのつながりを感じておられました。