- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県甲賀市
- 広報紙名 : 広報こうか 2026年1月1日号
◆〔POINT2〕現在の暮らしに“幸せ”を感じている人は7割超え!
「現在の暮らしに幸せを感じますか」という問いに、「そう感じる」と「どちらかといえばそう感じる」を合わせた『感じる』は70.4%となっています。
また、どんなことに幸せを感じるかについては、「健康」「家族関係」の占める割合が他の項目と比べ大きくなっており、6割を超えています。
現在の暮らしに幸せを感じるか(単数回答)

どのようなことに幸せを感じるか(複数回答)

◆〔POINT3〕意外と知られていない?「やさしい日本語」
◇「やさしい日本語」とは
簡単な表現や言葉を使い、相手に配慮したわかりやすい日本語のことです。
・(普通の日本語)土足厳禁→(やさしい日本語)靴(くつ)を脱(ぬ)いでください。
・(普通の日本語)地震です。高台に避難してください。→(やさしい日本語)地震(じしん)です。高(たか)い所(ところ)へ逃(に)げてください。
話すとき:ゆっくり、はっきり、最後まで話すなどの工夫をします。
書くとき:文を短くする、漢字にふりがなを振るなどの工夫をします。
・甲賀市では、人口全体の5.7%となる4,971人の外国人市民が暮らしています。(R7.10.31時点)
「やさしい日本語」については、「必要があれば使う」という人が最も多い一方で、「全く知らない」と答えた人が33.7%おられ、まずは知っていただくことが課題になっています。
また、特別な場面で使用するという印象があるようで、身近に感じにくい点も課題の一つと言えます。
市では、より多くの方に親しんでもらえるよう認知度の向上を図るとともに、日常の場面でも自然に使われるよう、身近な活用のイメージが広がる取り組みも進めてまいります。
「やさしい日本語」の使用意向(単数回答)

「やさしい日本語」の認知度(単数回答)

※小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、百分比の合計値が100.0%にならない場合があります。
問合せ:秘書広報課 広報広聴係
【電話】69-2101【FAX】63-4619
