子育て まちのわだい(2)

■地域の特産を自分たちの手で!秦荘のやまいも収穫体験
11月10日に愛知高等養護学校の農園芸専攻の2・3年生が、11月21日には秦荘東小学校の3年生が、秦荘やまいも振興会の皆さんの協力を得て、「秦荘のやまいも」の収穫体験を行いました。
この体験は、秦荘地域の特産である伝統野菜「秦荘のやまいも」を実際に育て、収穫することで、地域の農産物に親しみを持ってもらうことを目的に、毎年実施しているものです。
当日は、振興会の皆さんにサポートいただきながら、生徒や児童が土を少しずつほぐし、スコップを慎重に入れて、やまいもを傷つけないよう丁寧に掘り出していました。
愛知高等養護学校の生徒たちは、「保存方法を教えてください」「いくらで売られているのですか」など積極的に質問し、ハンバーグやひき肉料理など、やまいものおすすめの食べ方も教えていただきました。
秦荘やまいも振興会の皆さんからは「今年のやまいもは大きく、形はごつごつしていますが、粘りがしっかりあるやまいもに育っていると思います」とのコメントがありました。
地域の皆さんとの交流を通して、「秦荘のやまいも」の魅力や農業への理解が深まり、子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。

■甲良養護学校から心あたたまる贈りもの
11月18日、県立甲良養護学校の生徒の皆さんから、役場本庁舎へ葉ボタンをいただきました。
生徒の皆さんが日々大切に育ててこられた葉ボタンは、プランターいっぱいに力強く葉を広げ、冬の光の中で鮮やかなグラデーションを見せています。
いただいた葉ボタンは、本庁舎正面玄関前に飾り付けています。来庁される皆さんの目を楽しませるとともに、冬の訪れを感じさせる季節の彩りとして、玄関前の景観をより明るくしてくれています。
甲良養護学校の生徒の皆さん、このたびは素敵な葉ボタンをありがとうございました。

■100歳のご長寿おめでとうございます!
明隅孝太郎さん(豊満)が、12月14日に100歳の誕生日を迎えられました。
孝太郎さんは、戦争でお兄さまを亡くされ、ご自身も兵士として出征されました。お兄さまの死をきっかけに一家の大黒柱となり、仕事から帰宅すると休む間もなく田畑に出るなど、長年にわたり家庭を支えてこられました。
また、趣味は塗り絵、指編み、ハーモニカ演奏、カラオケ、スポーツ観戦と多彩で、さまざまなことに興味を持ち取り組んでおられます。
昨年から介護老人保健施設で生活され、3か月に一度、娘さんのご自宅で過ごす時間を楽しみにされています。
ご家族は「いつも前向きに、しっかり頑張っています。これからもゆっくり過ごしてほしいです」と話されていました。