子育て 【ふくちやまトピックス】仕事と生活の両立を応援

■イクボス宣言をひろげよう
○ベビーファーストの輪に加わる経営者や管理職を募集
5月29日に大橋一夫(おおはしかずお)市長をはじめ、副市長や幹部職員132人が「イクボス宣言」を行いました。イクボスとは、育児などがある部下と自らのワーク・ライフ・バランスを実現しながら、組織をマネジメントする管理職のことです。
この取り組みは今年4月に発表した、こどもがすくすく育ち、こどもや子育てにやさしいまちをめざす「ベビーファースト宣言」の5つのアクションプランのうち「安心の職場づくりをすすめよう」にあたります。
8月18日(月)に「イクボス研修会」を開催します。研修会の後には、宣言式を行います。皆さんも一緒にイクボス宣言をし、子育てに理解のある職場づくりを進めていきませんか。

■イクボス研修会
子育てに理解ある職場づくりを行い、こどもや子育てにやさしいまちをめざします!
日時:8月18日(月)13時45分~15時15分
場所:市民交流プラザふくちやま
対象:市内事業所の経営者や管理職
内容:
(1)イクボス研修会
(2)イクボス宣言式

問合せ:こども家庭支援課
【電話】24-7055【FAX】23-6537