- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府舞鶴市
- 広報紙名 : 広報まいづる 2025年12月号 Vol.1078
■新たに2人が大使に就任!
舞鶴市では、ゆかりのある著名人を大使に任命し、舞鶴の魅力を広くPRしていただくとともに、大使と連携した事業を展開する「まいづる親善大使プロジェクト」に取り組んでいます。
■起業家 田中邦裕さん
舞鶴高専での出会いと学びが創業の原点
10月30日、さくらインターネット株式会社代表取締役社長の田中邦裕さんに就任いただきました。田中社長は、舞鶴工業高等専門学校在学中にさくらインターネットを起業。以降、日本の企業で唯一のガバメントクラウドサービス提供事業者として、一部条件付きでデジタル庁に選定されるなど、日本のデジタルインフラの発展に尽力されています。
親善大使就任を記念し、大阪で開催した「舞鶴高専アントレプレナーシップ推進フォーラム」では、田中社長の特別講演や舞鶴高専生による各種コンテストへの取り組み発表などを行いました。就任式では「10代を過ごした舞鶴は私にとって特別な場所。会社の創業の地でもある舞鶴の発展に引き続き貢献をしていきたい」と思いを述べられました。今後は、舞鶴の魅力発信や舞鶴高専のアントレプレナーシップ教育の推進などにお力添えをいただきます。
■ソプラノ歌手 田中彩子さん
舞鶴の魅力を国内外に発信
11月17日、舞鶴市出身でソプラノ歌手の田中彩子さんに就任いただきました。ウィーンやロンドン、パリなど世界で活躍されている田中さんは、これまでから舞鶴市文化親善大使として、音楽を通じて子ども達に生きる力を育む活動などにご協力いただいていました。今後は、まいづる親善大使として、引き続き、舞鶴の文化振興や魅力発信にお力添えをいただきます。
就任式後には、日星高等学校で生徒との交流事業を開催。「自分の好きなことをどのように未来につなげていくか」について、ご自身の経験をもとにお話しされました。
また、来年3月には「田中彩子×藤木大地デュオ・リサイタル」を総合文化会館で開催します。「天使の声」と称される田中さんの歌声をお楽しみください(関連14ページ)。
担当:企画政策課
