くらし 暮らしの情報(1)

■国民健康保険資格確認書などの送付
12月1日で国民健康保険証・資格確認書が有効期限を迎えます。
11月中旬に、マイナ保険証を持っている人には「資格情報のお知らせ」を、マイナ保険証を持っていない人には「資格確認書」を世帯主宛に郵送します。医療機関を受診する際には、マイナ保険証か資格確認書を提示してください。詳細は市ホームページで。下コードからアクセス可。
※二次元コードは本紙をご覧下さい。

問合せ:保険医療課
【電話】66-1003

■令和8年度放課後児童クラブの申し込みをオンラインで受け付け
保護者が仕事などで昼間に家庭にいない小学生を対象に、来年4月からの放課後児童クラブの利用申し込みを12月1日(月)〜19日(金)17時15分に、オンラインで受け付けます。募集内容など、詳細は市ホームページで。下コードからアクセス可。
※二次元コードは本紙をご覧下さい。

問合せ:子育て応援課
【電話】66-1008

■取り壊した家屋(建物)はありませんか?
家屋の固定資産税は毎年1月1日現在の状況で課税します。所有する家屋(全部または一部)を取り壊した場合や、12月末までに取り壊す予定の家屋がある場合は連絡を。

問合せ:税務課
【電話】66-1027

■土のうステーションの閉鎖
台風や大雨に備えて開設している「土のうステーション」を11月30日(日)に閉鎖します。利用した土のうは、閉鎖日までに市内で開設中の各土のうステーションに返却を。市による個別の回収は行いません。

問合せ:土木課
【電話】66-1053

■J‐ALERT緊急情報伝達訓練
J‐ALERT(ジェイアラート)(全国瞬時警報システム)による全国一斉の「緊急情報(国民保護)伝達訓練」を実施します。訓練当日は防災行政無線や自動起動ラジオ、まいづるメール配信サービス、市公式ラインでお知らせします。
日時:11月12日(水)11時ごろ

問合せ:危機管理・防災課
【電話】66-1089

■舞鶴地域防災シンポジウムを開催
地域の防災力向上に必要な取り組みを考えるシンポジウムを開催します。
日時:11月22日(土)13時〜16時
場所:商工観光センター
内容:講演「人口減少社会の防災対策」と「舞鶴市の活性化と防災対策をいかに進めるか」をテーマにしたパネルディスカッション。詳細は市ホームページで。下コードからアクセス可。

問合せ:危機管理・防災課
【電話】66-1089

■京都府最低賃金が改正
パート、アルバイトを含む京都府内の労働者の最低賃金が、11月21日(金)から時間額1,122円に改正されます。

問合せ:京都労働局
【電話】075-241-3215