くらし 2026年は新たな出発の1年に
- 1/37
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府長岡京市
- 広報紙名 : 広報長岡京 2026年1月号
■中小路市長に聞いてみました!
今年の抱負を漢字一字で表すと?
「始」です。今後5年間の基本計画がスタートし、まちづくりのキックオフの年にあたります。今年も市民の皆さまとの対話を欠かすことなく、笑顔の絶えない年にしていきたいと思います。
■初春によせて
皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年は、保育所や学校施設などの子育て基盤の充実に力を注ぐとともに、中心市街地の整備や公共交通施策の拡充など、都市機能の向上に積極的に取り組んだ1年となりました。市の組織として、子育てを切れ目なく支援する「こども家庭センター」を4月に設置し、9月には休憩所や遊びの広場を新設した長岡公園をリニューアルオープンしたところです。
今年は、第4次総合計画第3期基本計画の初年度となります。策定にあたりましては、「市長と語る対話のわ」や市内高校生からの意見募集、Voice NAGAOKAKYO(ボイス ナガオカキョウ)を活用したオンラインでの意見募集などを通じて、幅広い世代の皆さまからたくさんのご意見を頂戴しました。ご協力に感謝申し上げます。
また、新庁舎のグランドオープンを控え、未来に向けた新たな一歩を踏み出す1年でもあります。市役所は手続きだけを行う場所ではなく、市民の皆さまが気軽に訪れ、くつろげる空間にしたいと考えています。今年も市民の期待を超える市役所づくりを目指し、日々多様化する市民ニーズに応え「住みたい、住みつづけたい」と思っていただけるまちづくりに誠意をもって前向きに取り組んでいく所存です。
この1年の皆さまのご健勝とご多幸をお祈りして、新年のごあいさつといたします。
長岡京市長
中小路 健吾
