文化 新連載スタート 国際交流員が母国の文化を紹介 アメリカーナ

初めまして!8月から京田辺市で国際交流員(CIR)として勤務しているアメリカ・ワシントン州シアトル出身の莉莉(リリー)です。高校2年生の時に独学で日本語を学び始め、大学では日本・中国の言語と文化を勉強しました。趣味は語学・漫画・お茶・音楽です。家族は8人で、6人きょうだいの末っ子です。
日本に引っ越したいと思ったきっかけは、こどもの頃からたくさん海外旅行をして各地の言語や文化に触れ、異文化にとても興味を持ったことです。日本語を初めて聞いた時にきれいな話し方という印象を持ち、英語とは全く違う言語であることに興味が湧きチャレンジしてみました。勉強を続けるうちに、ポップカルチャーや伝統文化にもできるだけ触れたいと思うようになりました。大学では当初、心理学を専攻していましたが、将来日本で働くことを意識して、専攻を日本語に変更しました。

■シリーズ(1) 私の出身地シアトル
◆ワシントン州シアトル
ワシントン州は、中央を縦断するカスケード山脈を境に西ワシントンと東ワシントンに分けられます。シアトルは西ワシントンに位置し、約60%は森林で、川・池・海・山に囲まれた自然豊かな都市です。また東側は、乾燥し砂漠のようなところですが、平坦で気候が良いので農業が盛んです。私は東ワシントンのヤキマ市で出生し、6歳で西ワシントンに引っ越しました。ヤキマの名物はリンゴです。

◆世界でも有名 シアトルコーヒーand音楽
◇シアトルコーヒー
日本でも有名なスターバックスやタリーズはこの地で誕生しました。シアトルはアメリカのコーヒーカルチャーの中心地であり、どのコーヒー店でもおいしいコーヒーが味わえます。

◇ロック音楽のジャンル「グランジ」の発祥地
音楽文化が豊富なシアトルで、特に有名なアーティストは、ニルヴァーナ、アリス・イン・チェインズ、パール・ジャム、フー・ファイターズが挙げられます。私はこどもの頃からこれらのバンドの音楽を聞いて育ち、アイデンティティに大きな影響を与えられました。

◆シアトルの日本町
日本では意外と知られていませんが、シアトルに日本町があります。1880年に日系移民によって形成され、商店や住宅が並びとても活気がありましたが、第2次世界大戦中に日系人が強制収容され、閑散となりました。戦後は収容されていた日系人がまちに帰り元気を取り戻しました。

◇パナマホテル
日本町には、実話に基づいた日本の小説「あの日、パナマホテルで」の舞台となったパナマホテルがあります。同ホテルは、戦争中に強制収容された人が大切な荷物を預けるというエピソードが生まれた場所です。今も当時の置かれたままの荷物を見ることができる観光スポットとして有名です。現在も日本とシアトルは友好関係が続いています。

◆市民の皆さんへ
本記事が皆さんに興味深く感じ取っていただけたらうれしいです。チャンスがあったら、ぜひシアトルに行ってみてください。私も京田辺の良いところを見つけて学んできます。イベントなどで皆さんと交流できる日を楽しみにしています。

問合せ先:市民参画課
【電話】64-1314