- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府大阪市城東区
- 広報紙名 : ふれあい城東 令和7年12月号
11.住み続けられるまちづくりを
今回は諏訪、今福です
区内16の地域活動協議会では、町会をはじめ各種地域団体が集まり、防災・防犯活動や環境衛生、子どもから高齢者の方の福祉・健康増進、文化スポーツ事業などさまざまな活動を通じて、安心・安全で住み良いまちづくりに取り組んでいます。このコーナーでは、城東区まちづくりセンターが取材した各地域のイベントや取組みを紹介していきます。
◆笑顔あふれる諏訪地域の敬老フェスティバル
9月15日の敬老の日に諏訪地域活動協議会による「敬老フェスティバル」を開催しました。会場は終始和やかな雰囲気に包まれ、参加者からは手拍子や笑い声が絶えませんでした。
ステージでは、地域の皆さんや成城高校の生徒による歌や踊り、演奏などが次々と披露され、参加して一緒に楽しめる催しとなりました。
また、同時開催された地域の皆さんによる作品展では、絵画や手芸、写真などの力作が展示されました。作品を眺めながら交流する姿も多く見られ、地域の温かいつながりを再確認するひとときとなりました。
諏訪地域活動協議会では、毎年少しずつ内容を工夫しながら、誰もが笑顔で楽しめる敬老フェスティバルとなるように取り組んでいます。
◆今福地域のこどもたちがチームで挑戦!「プログラミング教室」と「Minecraftカップ」
今福地域活動協議会では、毎週水曜日にこどもたちを中心とした地域の皆さんがデジタルものづくりの楽しさを体験できる「ナレッジ・ラボ(プログラミング教室)」を開催しています。
参加者はタブレットやパソコンを使い、キャラクターを動かしたり、簡単なゲームを作ったりと、夢中になってプログラミングに取り組んでいます。
今年は、地域の小学生がチームを組み、全国規模のデジタルものづくりコンテスト「Minecraftカップ」に挑戦し、自分たちで考えたまちのデザインや環境づくりのアイデアを、ゲームの世界の中で表現しました。
今福地域活動協議会では、こどもたちが楽しく学び、未来へつながる力を育む取組みをこれからも続けていきます。
まちづくりセンターマスコットキャラクター「まちセン城一郎」
「フレーフレーJOTO 町会に入りませんか」
町会加入についてのお問合せは 城東区地域振興会事務局
【電話】4255-6066【FAX】4255-6088
広報誌「城東区まちセンジャーナル」や各地活協の広報誌を区役所1階広報誌ラックにて配布中です!
問合せ:城東区まちづくりセンター(放出西1-9-7 放出西会館内)
【電話】6167-9900【FAX】6167-9901
