- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府大阪市城東区
- 広報紙名 : ふれあい城東 令和7年12月号
城東区×SDGs
11.住み続けられるまちづくりを
17.パートナーシップで目標を達成しよう
10月28日よりオンデマンドバスの運行(社会実験)がはじまりました。オンデマンドバスとは、規定の経路や時刻表がない予約型のバスです。今回はオンデマンドバスに乗ってみました。
1.乗車予約
スマートフォンアプリ、LINE、電話から予約ができます(予約開始は希望する乗車日の3日前から)。今回は「e METRO」のアプリで予約してみました(※)。アプリを起動して対象エリアを選択し、予約人数と日時、希望の乗降場所を選ぶだけ。乗降場所は、地図上のバスマークをクリックするだけで選ぶことができ、わかりやすくて簡単でした。その後、決済方法(決済方法によっては事前の登録や購入が必要です)を選択して予約完了です。
※「e METRO」アプリはインストールとID登録が必要です。
2.乗車
出発予定時刻までに乗車場所へ向かうと、オンデマンドバスがやってきました。運転手に「予約番号」を伝えて予約時に選択した支払方法に基づいて支払います。クレジットカード決済などの事前決済なら、そのままスムーズに乗車できます。運賃は大人210円、小児110円と、バスの普通運賃と同額です。予約型なので必ず座ることができるのも安心ですね。また「e METRO」アプリでは、乗車予定時刻の5分前からバスの現在位置が確認できます。
3.降車
指定の乗降場所に到着後、下車できます。
オンデマンドバスはバス停ごとに停車することがないため、指定の降車場所までスムーズに連れて行ってくれるのでとても快適でした。
※オンデマンドバスは乗り合いを基本としているため、他のお客さんの乗降のためにルートを迂回する場合や遅れる場合があります。
オンデマンドバスはこれまでにない新しい移動手段です。日々の交通手段の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
