健康 食べるを育てる! クワノのつくってえーよう!

日本は世界と比べて食塩を「とり過ぎ」ています。食塩のとり過ぎは、血圧の上昇に繋がり、脳卒中や心臓病の発症リスクとなります。今回は塩分を抑えながらもしっかりと味わえるメニューをご紹介!

◆イワシのカレー風味 冷製トマトソース
調理時間20分
材料2人分(240kcal/塩分2.1g)
いわし(開き) 4枚
小麦粉 適量
カレー粉 適量
油 大さじ1
(A)トマト 中2個
(A)たまねぎ 中1/2個
(A)砂糖 大さじ1
(A)塩 小さじ1
(A)にんにく 少々
(A)レモン汁 小さじ1

(1)トマトは湯むきし角切り、たまねぎはみじん切りにする。
(2)鍋に(A)を入れ、水気がなくなりトロトロになるまで弱火で煮詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
(3)小麦粉とカレー粉を2:1で合わせ、いわしにまぶし、油を熱したフライパンで焼く。
(4)焼いたいわしに、冷やしておいた(2)をかけて仕上げる。

「素材の味がわかる味覚」を育てましょう。

◇減塩のポイント
カレー粉、こしょうなどスパイスを活用し、料理にアクセントをつけましょう!
温度が低いほうが塩味を感じやすくなりますのでソースはしっかり冷やしましょう!

クワノ栄養士
「栄養士のクワノです」

(SDGsロゴ)3.すべての人に健康と福祉を

問合せ:保健福祉課(健康づくり)2階22番
【電話】6308-9882