- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府大阪市淀川区
- 広報紙名 : よどマガ! 令和7年11月号
◆第50回『淀川区民まつり』を開催!
10/4(土)、野中南公園及び淀川区民センターにて第50回『淀川区民まつり』を開催しました。三前栄実行委員長のもと、淀川区民まつり実行委員会の皆さまが入念に検討を重ね、たくさんの協賛等もいただきまして、記念すべき第50回の節目を迎えることができました。オープニングセレモニーは西山大阪市副市長にご臨席を賜り、ステージ上にはくす玉も用意され、華やかな幕開けとなりました!
当日はあいにくの雨模様。公園は地面がぬかるみましたが、予定どおり出店された団体がほとんどでした。三前委員長のご案内で、副市長とともに私も各ブースを巡らせて頂きました。商品や企画が重ならないよう工夫され、わくわくするお祭り会場でしたね。各ブースほぼ完売だったのでは?雨のなか頑張って運営いただいた皆さま、ありがとうございました!
出演プログラムには一部中止など天候の影響が出ました。楽しみにされていた方、申し訳ありません。揃いの浴衣で演舞する女性会の「民踊総おどり」もホールに場所を移しての出演。数十人が踊るさまは圧巻でした。私も淀川音頭などを一緒に踊らせてもらいました!
私にとって初めての区民まつりでしたが、地域の顔見知りの方が増え、「区長!」とお声がけを頂けるようになったのは本当に嬉しいです。有難いことだと思います。皆さまとの会話も弾んで、明るく和やかな一日になりました。運営に当たられた各団体の皆さまに心より感謝を申し上げます。
淀川区長 古川吉隆(ふるかわよしたか)
