子育て 【特集】こどもまんなか社会をめざして(2)

■小学校で意見を聴く取り組み
(ID…20445)
本市の小学校に通っている皆さんの声を聴きました!

市長が市立小学校・義務教育学校(前期課程)全10校を訪問し、子どもにとって身近なテーマである「遊び場・自然」「公園」「地域イベント」「給食」について好きなところや嫌なところ、こうだったらいいなと思うことなどの意見を聴き、市政に反映していく取り組み「池田市の小学校に通っているみなさんの声を聴きたい!」を実施しました。また、この取り組みの感想や普段の生活のことについてアンケートを実施し、寄せられた全ての意見を関係部署に伝え、市政に反映できないかを検討し、児童の皆さんに結果をフィードバックしました。
寄せられた意見と児童の皆さんに伝えた市の考え方の一例について紹介します。
※対象は5年生または6年生で実施(クラス単位または学年単位)。

◆遊び場・自然
・ウォンバットがかわいい
・遊園地やショッピングモールが欲しい
・五月山などの自然が豊か
・屋内の遊び場が欲しい
・池田の歴史について知れる場所があったらいいな
・もっと自然を増やしてほしい
・山からの景色がいい
・ポイ捨てされている など

◇遊園地やショッピングモールが欲しい
本市では、人が集まり、にぎやかになるためのお店が増えることは、大切だと考えています。遊園地やショッピングモールは、お店の人が「このまちにお店を出したい」と思ったときにできることが多いので、お店を出したいと思ってもらえるように、頑張っていきます。今でも、楽しくてすてきなお店はいっぱいあるので、そのようなお店を見つけて楽しんでみてください。

◇もっと自然を増やしてほしい
市内には、昔は畑や田んぼ、ため池がありましたが、最近は建物が増えたことで自然と触れ合えることが減ったと思います。しかし、自然は身近なところに存在していて、公園や学校の敷地にもたくさんの花や植物などがあります。また、市内には五月山や水月公園など自然豊かな場所がたくさんありますので、ぜひ足を運んで池田の自然を感じてみましょう。

◆公園
・日陰が欲しい
・グラウンドが広いところが好き
・ボール遊びがしたい
・遊具が少ない
・遊具が壊れている
・高学年と低学年で公園や遊具を分けてほしい
・アスレチック遊具が欲しい
・自然に囲まれているところが好き など

◇日陰が欲しい
暑い日でも雨の日でも公園を利用したいという気持ちを受け止めました。しかし、公園には全ての人が楽しく利用できるような公園を作るための基準などが定められている都市公園法があり、屋根が付いている建物は基本的に公園面積全体の2%までしか作れないと決められています。その中で、木や植物などの木陰も活用しながら、どのような形が使いやすくなるかを考えていきます。

◇遊具が少ない
安全に楽しく遊べるように少しずつですが、壊れた遊具を直したり、新しい遊具を作る計画を立てたりしています。これから新しい遊具を作るときに、どのような遊具が欲しいか、皆さんの声を聴いていきます。皆さんも全ての人が気持ちよく公園を利用できるようにマナーを守って遊んでください。一緒に笑顔で安心して過ごせる公園を作っていきましょう。

◆地域イベント
・花火大会の花火がきれい
・猪名川花火大会を毎年開催しなくなったのが残念
・祭りやイベントが少ない
・ふくまるくんの握手会やサイン会をしてほしい
・スポーツイベントがあったらいいな
・いろんな人が楽しめるところが好き
・イベントがいつ開催しているか分かりにくい
・夏以外もお祭りをしてほしい など

◇猪名川花火大会を毎年開催しなくなったのが残念
猪名川花火大会を楽しみにしてくれてありがとうございます。皆さんに花火や屋台を楽しんでもらいたくて、たくさんの人たちが、長い時間をかけ準備しています。また、お金がたくさんかかることから2年に1回の開催となりました。猪名川花火大会を楽しんでもらえるように、これからも頑張りますので、応援してもらえるとうれしいです。

◇イベントがいつ開催しているか分かりにくい
地域の方や団体が、年間通してさまざまなイベントを開催してくれていて、たくさんの方が楽しんでくれています。最近では、暑さの関係もあり、秋にずらしてイベントを開催することも多くなっています。イベントは、市ホームページや広報誌、観光協会のホームページにある「イベントカレンダー」などで宣伝していますので、興味のあるイベントを見つけてください。

◆給食
・揚げパンをもっと出してほしい
・栄養バランスが整っている
・防災シチュー(非常食)が冷たくておいしくない
・世界各国の料理が食べてみたい
・お寿司や揚げ物が食べたい
・牛乳以外の飲み物を出してほしい
・給食がおいしい など

◇揚げパンをもっと出してほしい
揚げパンは、パンに砂糖をまぶすなど手作業で調理しています。学校給食センターでは、1日に8,500食の給食を作っており、限られた時間の中でたくさんの揚げパンを作ることは大変です。ただ、皆さんの人気メニューのため、少しでも回数を増やせるように頑張ります。

◇防災シチュー(非常食)が冷たくておいしくない
地震などの自然災害が起こると、水や食料品が手に入りにくく、非常食を食べなければならない場合があります。普段の給食で非常食の味や食べ方を体験してもらうことで、実際に災害が起こったときに安心して食べることができると思います。日頃からもしものときのために備えておきましょう。

■瀧澤市長からメッセージ
「池田市の小学校に通っているみなさんの声を聴きたい!」に参加してくれた皆さん、本当にたくさんの意見を伝えてくれてありがとうございました。
皆さんから寄せられた意見やアンケートの結果全てに目を通してみると、大人では考えつかないような斬新なアイデアや意見がたくさんありました。
聴くだけではなく、聴いた意見を市政に反映できないかしっかりと考えながら、子どもの意見を聴く取り組みを進めていきます。

問合せ:子ども・若者政策課
【電話】754・7004