- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府池田市
- 広報紙名 : 広報いけだ 2025年11月号
池田市長 瀧澤 智子
2期目の任期がスタートし、初めて迎えた市議会9月定例会において所信表明を行いました。所信表明では次の4年間のビジョンを“共育のまち池田”とし、「人を育てる」「まちを育てる」「未来を育てる」の3つの理念を大きな方向性に掲げ、それぞれに係る施策についてお話をしました。所信表明の内容については、特集(本紙6・7ページ)をご参照いただけましたら幸いです。
9月議会では私や副市長ら6人の給与削減などの条例案も可決されました。給与削減をすることは財源の創出という目的もありますが、私の意志や覚悟を示すためのものであります。そして今年度は給与削減により確保できた財源を小・中学校の給食費無償化に活用いたします。給食費無償化については本会議においても多くの議員さんから多様な意見をいただき、どれも貴重なものと受け止めています。今後も信念を持ち、未来への取り組みを進めていきます。
未来への取り組みといえば、先日閉幕した大阪・関西万博。皆さんは万博に行かれましたか?私は通期パスを購入し、公務で…友人と…家族と…と数回足を運びました。市内の事業者さんが海外パビリオンの植栽の維持管理に関わっておられたので、その様子をご紹介いただきました。また、新町だんじり会の皆さまは会場内で迫力あるだんじりを披露されました。さらに児童・生徒の皆さんは吹奏楽の演奏で世界中の人に素晴らしい音楽を披露してくれました。このように本市においてもたくさんの方がそれぞれ大きな活躍をされたことをうれしく思います。
10月末には姉妹都市であるローンセストン市から市長や議員さんなどの訪問団が本市を訪れてくださる予定です。60年という長きにわたる交流が継続できていることに感謝し、皆さんを温かくお迎えしたいと思います。
訪問団の来訪に先立ち、五月山動物園にはかわいい2頭のウォンバットがやって来てくれました。たくさんの方に親しまれ、愛されますように大切に育んでいきます。
