くらし 【特集1】ウォンバットがやってきた!!(1)

■ようこそ池田へ ウォンバットがやってきた!!
市内外問わずたくさんの方に親しまれている五月山動物園。
このたび、同園に新たに個性豊かなウォンバットが2頭やって来ました。
新しく生まれ変わる動物園で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

◆8年ぶりに新たなウォンバットが来てくれました
10月3日13時30分ごろ、五月山動物園に新しいウォンバットが到着しました。到着後の2頭は緊張した様子を見せながらも、元気に歩き回る姿を見せてくれました。平成2年にオーストラリアから「動物親善大使」として本市にやって来てから、今年で35年。新しいウォンバットの来園は8年ぶりで4度目となります。今では本市だけでなく全国のファンに愛され、SNSなどでも話題となっているウォンバットたち。新しく生まれ変わる動物園で皆さんと会えるのを楽しみにしています。
※同園は現在閉鎖中のため、ウォンバットの見学はできません。

◆ウォンバットとは
オーストラリア南東部やタスマニア島の丘陵地に穴を掘って巣を作り、生息しています。コアラなどと同じ有袋類の草食動物で、繁殖期以外は単独で生活。夜行性なので視力は良くありませんが、鋭い嗅覚を持っています。普段は内股でノソノソと歩きますが、走ると速いという意外性もあります。

◆五月山動物園ウォンバットの歩み
・平成2年 ウォンバット初来園
ワイン♂・ワンダー♀・ティア♀の3頭がローンセストン市との姉妹都市提携25周年を記念し、友好の証として来園。
・平成4年 サツキ♀が誕生
日本初(オーストラリア国外としても初)となる繁殖に成功。
・平成5年 続いてサクラ♀が誕生
・平成19年 フク♂・アヤハ♀がペアで来園
・平成29年 マル♀・ユキ♀・コウ♂が来園
・令和4年 ワイン♂がギネス記録に認定
飼育下でのウォンバットの最高齢に認定。

◆新たな2頭のウォンバットの特徴をご紹介
◇オーストラリアでの呼び名 ウーメラ
性別:オス
体重:約20kg
性格:好奇心旺盛かも
日本に来て間もなく、はっきりとした性格が分かるまでまだ時間がかかりますが、好奇心旺盛な一面があります。音や人の気配がすると逃げますが、最近は環境に徐々に慣れてきたのか外では野草を食べたり、匂いを嗅ぎます。壁越しではありますが飼育員の近くに来てくれることが徐々に増えてきました。穴掘りがとても上手です。

◇オーストラリアでの呼び名 ウーキー
性別:オス
体重:約19kg
性格:マイペースかも
まだ環境に慣れず不安定なところがあり、怖がりです。ただ、リラックスして寝たりとマイペースな一面を見せてくれます。高い所に登って寝ることが多いので、高い所が好きなのかなと飼育員の間でうわさしています。まだ穴がうまく掘れないのでこれからの成長が楽しみです。

◆動物園の先輩ウォンバット
◇ワイン
とても人懐っこく甘え上手で青草が大好きです。丸くて大きい瞳がチャームポイント。飼育下での世界最高年齢で人間に例えると100歳を超えています。

◇フク
遊ぶのが大好きで、気が強いところもありますが、フェンス越しになでて欲しがるなど甘えん坊な一面もあります。

◇ユキ
右足の先が白いのが特徴で動物園唯一の女の子です。おてんばな性格で高いところが大好きです。穴掘りが得意です。

◆ウォンバットの愛称大募集 ご応募お待ちしています!
(ID…20201)
新しく仲間入りした2頭のウォンバットにすてきな愛称を付けてみませんか。
募集期間:11月18日(火)17時まで
応募方法:右記二次元コード(本紙参照)または直接みどり農政課窓口。
※応募は1人1回まで。

問合せ:みどり農政課
【電話】754・6275