- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府貝塚市
- 広報紙名 : 広報かいづか 令和8年2月号
■二十歳の節目に未来へのエール
「令和7年度貝塚市はたちの集い」で、人生の節目を迎えた皆さんに心よりお祝いを申し上げました。
はたちの集いは、20歳を迎える皆さんや先輩方が実行委員として、主体的に企画・準備した手作りの催しであり、その主体的な取り組みを非常に誇らしく感じています。
この門出に際し、私は「自分自身を大切にすること」というテーマで、二つの観点からメッセージを送りました。
一つ目は「違いを間違いと考えず、自身の信念に誇りを持つこと」です。人間は一人ひとり異なり、多数派が常に正しいとは限りません。自分を大切にし、自らの心情を貫いた結果、他者と異なる生き方をしても、それは決して「間違い」ではありません。他人に流されず、自分の信念を貫いてほしいと思います。そんな自分を尊重すると同時に、周囲の考えも大切にできる関係を築くことで、新たな交流や自分一人では思いつかないアイデアが生まれるはずです。
二つ目は「人生は選択の連続である」ということです。これからは親が敷いたレールを離れ、自らの判断で人生を歩んでいかなければなりません。自分の置かれた状況を見極め、目標を定め、自分の強みを把握し、共に歩んでくれる「同志」を大切にしながら進めば、おのずと進むべき道は見えてきます。時には歩みを振り返り、前進できた自分を褒めることはもちろん、支えてくれた人々への感謝を忘れないでほしいと思います。たとえ失敗したとしても他人のせいにせず、自らの選択の結果として受け止める強さを持ってください。
皆さんのこれからの歩みが、輝かしいものとなるよう心から応援しています。
問合せ先:青少年教育課
【電話】072-433-7334
