くらし 枚方キッチン Vol.96

■レモンでさっぱり牛肉のネギ塩だれ
□やみつき万能だれに箸が止まらない
寒い時期に甘みが増す白ネギと、冬が旬のレモンを使った簡単万能だれは、牛肉だけでなく蒸し鶏やカリっと焼いた豚肉、焼き魚、ゆで野菜とも相性抜群!レモンのさっぱりとした後味に箸が止まらない一品です。
市内の直売所では白ネギやレモンのほか、今が旬のさまざまな新鮮野菜を買うことができます。市ホームページから「朝市」で検索を。

このメニューは「ひらかた食育カーニバル」で京阪百貨店枚方店とのコラボ弁当として販売されます。販売日や時間などの詳細は20ページ参照。

□材料(2人分)
牛肉薄切り…4枚(120g)
白ネギ…1本(150g)
サラダ油…小さじ1
Aレモン(しぼり汁)…1/2個分
※市販のレモン汁(大さじ1~2)で代用可
A中華だし(顆粒)…小さじ2
Aごま油…少々
A黒こしょう(粗びき)…少々
A塩…少々
にんにくチップ…お好みで
レモン…お好みで

□作り方
10min
(1)白ネギはみじん切りにする。
切り落とさず半分くらいの深さまで両面に包丁で斜めに切り込みを入れる(写真1)。端から切るとみじん切りに(同2)
※写真は本紙をご覧ください
(2)Aをボウルに入れて混ぜ、(1)を加えて全体を軽く混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を両面焼く。
(4)焼いた牛肉を皿に盛って(2)をのせる。お好みでくし形に切ったレモンやにんにくチップを添える。

□栄養価(1人分)
エネルギー:194kcal
たんぱく質:11.8g
脂質:11.8g
炭水化物:8.8g
食塩相当量:1.5g

全レシピを市ホームページに掲載中!

メニューの詳細は健康づくり課
(【電話】841・1458【FAX】841・3039)へ。