- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府茨木市
- 広報紙名 : 広報いばらき 2026年1月号
■奏でる
楽器には、個性豊かな音色があります。音を出すワクワク感や仲間と合わせる高揚感は、演奏してこそ味わえるもの。市内にはさまざまな楽団があり、多種多様な音楽を奏でています。
●息を合わせて打つ!
▽響かせよう、太鼓のビート
バチで太鼓を打てば、自分の体にもその音が響き渡る――。体全体でリズムをとり、周囲と呼吸を合わせて演奏する和太鼓ならではのパフォーマンスが、聴き手の心を揺さぶります。
るんびに太鼓KIDSには約20人の小学生が所属。たたけば鳴るシンプルな楽器を、楽しく演奏しています。オリジナル曲を練習し、イベントや発表会に出演することも。強弱やスピードのコントロール、そして「いい音を鳴らす」「狙った音を出す」という演奏技術を身に付けます。
▽るんびに太鼓KIDS
小学生が所属する和太鼓チーム。
大阪・関西万博でも演奏。公演情報、メンバー募集などは同団体HPへ。
●大きな舞台に響かせる
▽ステージで広がる吹奏楽の新しい世界
各中学校吹奏楽部の選抜メンバーが、昨年11月にオータムコンサートに出演。1日限りのバンド編成で、おにクルゴウダホールのステージに上がりました。アンコールでは茨木市吹奏楽団との合同演奏も披露し、大きな拍手を浴びた選抜メンバーたち。他校の生徒や楽団員から刺激を受け、音楽を通じた出会いをかみしめました。
▽茨木市吹奏楽団
市内で活動する市民吹奏楽団。公演情報や団員募集は同楽団HPへ。
●音楽との楽しい出合い
▽メロディーをつくって、奏でてみよう
おにクル2階の「わっくる」にある、美術・木工作家のつちやあゆみさんによる、らせん状の木工作品「輪唱の〇(わ)」。この音板の上に玉を転がすと、メロディーが鳴ります。音板にはド、レ、ミと音階が割り当てられていて、音板と音消し板を並べれば、自由に旋律をつくれる仕組みです。タイミングをずらして玉を転がすと、輪唱のようにメロディが追いかけ奏でられます。
音板は小さなこどもにも扱いやすく、赤ちゃんも一生懸命玉を転がして音にふれています。奏でられる音やメロディーを楽しみ、音楽への好奇心が育っていきます。
[INFO]音板を並べ替えられる「輪唱の○(わ)の日」
とき:
1/9(金)、2/10(火)9:30~11:00
1/30(金)、2/20(金)15:00~16:30
ところ:おにクル2階「わっくる」
[INFO]さわってみよう!市役所のストリートピアノ
とき:平日8:45~17:15
ところ:南館1階ロビー
※周辺状況により使用中止の場合あり
■さあ、音楽を楽しもう!こどもも楽しめる演奏会andイベント情報
●声楽アンサンブルandピアニカ演奏
ピアニカの魔術師ミッチュリーとスクールミュージックフェスティバル
とき:1/25(日)14:00開演(13:30開場)
ところ:クリエイトセンター
費用・申込等詳細は右図からご確認ください
※詳細は本紙をご覧ください。
●出入り自由。泣いても大丈夫☆
はじめましてオーケストラ!親子で楽しむ音楽会
とき:1/29(木)17:00開演(16:00開場)
ところ:クリエイトセンター
詳細は34ページに掲載
●歌って、笑って、ハッピータイム!
いばらき×立命館芸術振興プロジェクトFamily Concert
とき:2/15(日)14:00開演(13:30開場)
ところ:きらめき・多目的スタジオ
費用・申込等詳細は右図からご確認ください
※詳細は本紙をご覧ください。
問合先:文化振興課
【電話】072・620・1810
