くらし 消費生活トラブルにご用心!

■その「スタート」ボタン、広告ですよ!
◇事例
オンラインで子どもの通信教育の申込みをしようとしてスマホ画面の「スタート」ボタンをタップ。クレジットカード番号まで入力したが、英文になったのでおかしいと思った。知らない海外業者から英文のメールが届いている。

◇ひとこと助言
この「スタート」ボタンは相談者が申し込もうとしたサイトとは無関係の海外業者の広告です。そのサイトに登録するための「スタート」ボタンであるかのように表示されるので、気づかずに異なる有料サービスに登録をしてしまい、解約するまで定期的に課金される可能性もあります。
おかしいと感じたら身に覚えのない事業者から登録完了メールが届いていないか確認しましょう。事業者を特定し解約するための手掛かりになるので、メールは削除せずに消費生活センターに相談してください。

※海外業者とのトラブルは越境消費者センター(CCJ)へ!

まずはご相談を!

問合せ:消費生活センター
【電話】924-8531【FAX】924-0180
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