くらし くらしのメモ 消費生活センターだより

■不用品の買い取りのはずが、大切な貴金属を買い取られた!
~訪問購入のトラブルに注意してください~

家庭の不用品の処分をする人が増える年末年始には、業者が自宅に来て不用品を買い取る「訪問購入」についての相談が多くなります。

◇事例
自宅に電話があり、「皿一枚でいいので不用品を売ってほしい」と繰り返し言われ、自宅への訪問を承諾した。自宅に来ると「貴金属があれば査定だけでもさせて」と食い下がられ、売るつもりのなかった貴金属数点を1万円で売ってしまった。冷静に考えると安すぎたと思う。

◇アドバイス
訪問購入では「何でもいいから不用品はないか?」と心理的なハードルを下げる、「被災地支援のために譲ってもらえないか?」と親切心に付け込む、などのケースが見られます。
買い取りを希望しない貴金属などの売却はきっぱり断りましょう。買い取りを希望していても、相場よりかなり安く買い取られるケースも見られます。
買い取りを希望する物品は、相場をあらかじめ調べておくとよいでしょう。
また、クーリング・オフ期間(契約書面を受け取った日から8日以内)は、業者に物品の引き渡しを拒否することができます。期間内は物品を渡さないこともトラブル防止のための一つの方法です。

問合せ:消費生活センター
桜木町5番30号
【電話】828・0397
相談受付は月~土曜日午前9時~午後4時