- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府東大阪市
- 広報紙名 : 東大阪市政だより 令和8年(2026年)2月号
本市には、日本を含め25か国につながりのある児童生徒が在籍しています(昨年5月時点)。また、海外から本市に編入してくる子どもの数も年々増加しています。
そのため、市では多文化共生社会の担い手となる人材の育成をめざし、市内小学校での多文化共生教育を支援する「カラフルコミュニケーション」に取り組んでいます。
■「探究する学びの楽しさ」「他国を知り、自国のよさ」を再発見
各校の学びを発信・交流する場として、年に2回「カラフルコミュニケーションパーク」を開催しています。
昨年11月28日には、カラフルコミュニケーションパーク@近畿大学を開催し、約550人の児童が参加しました。この日は、タンザニア出身のシンガーであるガスパリノ ハウルさんの歌を聴いたり、3人のダンサーも加わって曲にあわせて手拍子をしたりとタンザニアの文化に親しみました。また、他校の子どもたちや外部講師に向けてこれまで学んできたことを発表した後、意見交流や、外国の遊びをいっしょに楽しみました。
次回は、2月20日(金曜日)に文化創造館で開催し、約1250人の児童が参加予定です。
※一般の方は参加できません。
問合せ先:人権教育室
【電話】06-4309-3284【FAX】06-4309-3838
