- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府河南町
- 広報紙名 : 広報かなん 令和7年5月号
■食生活改善推進協議会
〈今月の料理〉
~ゆで野菜の肉みそサラダ~
◇材料(4人分)
1人分エネルギー:191kcal/塩分:1.2g
・グリーンアスパラ…8本(200g)
・ニンジン…100g
・スナップエンドウ…20本
・豚ひき肉…200g
・しょうゆ…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・A マヨネーズ…大さじ2
・A 酢…大さじ2
◇作り方
(1)グリーンアスパラは根元の堅い部分の皮をむき、4cmの長さに切る。ニンジンは太めのせん切り、スナップエンドウは筋を取る。
(2)熱湯を沸かし、ニンジン、グリーンアスパラを入れて1分ゆで、スナップエンドウを加えてさらに1分ゆで、ざるにとって水気をきり、余熱で水分を蒸発させる。
(3)フライパンに豚ひき肉を広げて中火にかけ、動かさずに3分焼く。肉の色が変わって脂が出てきたら、紙タオルで脂を拭き取りながら2~3分炒める。しょうゆ・砂糖を加えて、汁けがなくなったらボウルにあける。
(4)(3)のボウルに(2)のゆで野菜を加えてよく混ぜ、さらにAを加えてよく絡ませ、器に盛る。
◇栄養士さんのワンポイントアドバイス
スナップエンドウは4月から5月が旬の緑黄色野菜で、β-カロテンやビタミンC、ビタミンB1、食物繊維などを多く含みます。
β-カロテンは必要に応じて体内でビタミンAに変換されるので、眼の健康促進や免疫力向上効果を期待できます。
ビタミンCは、肌を健康にし、風邪予防や花粉症などアレルギーから身体を守る効果があります。茹ですぎるとビタミンCは損なわれるので茹ですぎに注意しましょう。