くらし もっと知ろうKOBE 4

■こどもっとひろば(児童館)でスポーツ・英語体験のモデル事業がスタート!
市では、保護者が働いている間も、こどもたちが安心して過ごせる居場所づくりを進めています。こどもっとひろばでは、スポーツと英語体験のモデル事業を夏休みから24施設で開始。普段できないことが、身近な場所で体験できます。本モデル事業は、今後実施する施設の拡大を検討していきます。

◇プロ選手による指導も!スポーツ体験
外遊びを楽しんでもらうため、学童保育に通う児童を対象に様々なスポーツを体験できる機会を提供します。種目は球技をはじめ、カバディやモルック、フライングディスクといった体験機会が少ない種目も。プロスポーツチームや大学などが指導します。
・神戸ストークス クラブエバンジェリスト 中西良太さん
こどもたちは素直で、上達がとても早いです。児童館でたくさん体を動かして、スポーツの楽しさをどんどん知ってもらいたいです。

◇誰でも無料!英語体験
「放課後にも英語に触れる機会を増やしてほしい」という保護者の声に応えスタート。外国人による英語のことばやゲーム、外国文化に触れる遊びプログラムを実施しています。こどもっとひろばを利用する児童なら、誰でも体験できます。
・ガーナ出身 チャーリーさん
クイズやゲームなど、楽しく英語を学べるプログラムを用意しています。気軽に英語に触れてみよう!

■こべっこ発達専門チームを10月から全区に拡大
保健師、福祉職、心理士などの専門スタッフに、こどもの発達相談ができる「こべっこ発達専門チーム」。現在は、東灘・灘・垂水・西区のみですが、10月からエリアを全区に拡大します。相談では、聞き取りや簡単な発達検査により、こどもへの接し方のアドバイスなどを行います。さらに、診察や詳しい検査が必要な場合は、専門の医療機関を紹介するなど、状況に応じた支援を一緒に考えます。
対象:発達のことで、初めて療育センター診療所や専門機関への相談を考えている保護者とこども(1~6歳[就学前に限る])
相談日:10月7日(火)以降の火~金曜のいずれか(祝日・年末年始を除く)
※1枠約90分(1日2~3枠)
場所:住んでいる区の区役所・支所
料金:無料
予約方法:ホームページで。10月1日(水)10:00から受付開始

■ニュータウンで開業しませんか 最大100万円支援で、夢を実現
にぎわいが身近にある暮らしやすいまちを目指して、ニュータウンの住宅地で新たに出店する店舗などの新築・リフォーム費用を支援します。この制度をきっかけに、地域に愛されるお店を始めませんか。
対象地域:東灘・灘・北・須磨・垂水・西区の市が指定する地域
対象者:店舗などを新築する人、既存の建物を店舗などにリフォームする人※住宅の一部を店舗などに活用する場合も含む
対象店舗:日用品店、飲食店、美容院、習い事教室など
補助金額:新築・改修工事などの対象経費の1/2(上限100万円)
条件:地域の交流の場として2年以上活用することなど
申請期間:2026年1月末まで。先着順工事前に申請を

問合せ:都市づくり課
【電話】595-6615【FAX】595-6802