くらし 今月のトピックスー「どうしよう…」急な病気やケガで迷ったらー

■「どうしよう…」急な病気やケガで迷ったら「#7119(救急安心センターひょうご)」
#7119(救急安心センター事業)は、急なケガや病気などで、救急車を呼んだ方がいいのか、今すぐ病院に行った方がいいのか判断に迷う場合に、看護師等の専門家からアドバイスを受けることができます。

(直通ダイヤルもあります。【電話】078-331-7119)

◆「#7119」とは
・家族の様子がおかしいが、救急車を呼んだ方がいいのかな?
・具合が悪い…すぐに病院を受診した方がいいのかな?
・ケガをして出血しているが、救急車を呼ぶことをためらう…。
・こんな症状で救急車を呼んでいいのかな?

上記のように、悩んだり、ためらった時に24時間365日対応の「救急安心センターひょうご#7119」を活用してください。

◆#7119の使い方

◆豊岡市の救急車利用状況
現状救急車が搬送した人のおよそ半数は「軽症」となっています。
救急車の出場件数は年々増加しており、高齢化の進行で今後さらに増加していくことが見込まれます。また、出場件数が増加することで、現場到着までの時間が大幅に伸び、一刻を争う事態が発生した時、救急車の到着が遅れる可能性があります。

▽豊岡市の救急出場状況

※2023年は過去最多出場件数

◆#7119(救急安心センターひょうご)の効果
救急車は地域の限られた医療資源です。#7119を活用することで、次の効果が期待できます。
(1)救急車の適正利用
不急の救急出動を抑制でき、潜在的な重傷者の発見・救護が可能になる。

(2)救急医療機関の適正受診
適切な医療機関案内や応急手当の助言により、救急医療機関の受診適正化につながり、医療機関での待ち時間が軽減される。

緊急を要すると思ったら、迷わず119番に電話してください!

注意事項:
・服薬や治療方針、介護・健康・育児に関する相談は対象外です。
・聴覚や発話に困難のある方は「電話リレーサービス」を利用できます。
・相談料は無料ですが、通話料は相談者の負担です。

◆切り取って、いざというときに備えましょう!!
◇急なケガや病気で救急車?病院?迷ったら…
【電話】#7119 (#のあとに7119を押す)

・直通ダイヤル【電話】078‒331‒7119
24時間365日対応
※詳細は本紙をご覧ください。

問合せ:健康増進課
【電話】24-1127