くらし 市政ニュース

■全国初の取組 地域産品TikTok LIVE コマースの実施
9月23日から24日に、本市が実施する「官民共創事業提案制度(※)」で民間事業者(但馬米穀株式会社/株式会社IZULCA(イズルカ))から提案のあった「TikTok LIVE(ティックトックライブ)コマースでの、地域産品のPRおよび販売」を実施しました。
この取組みは、特産品の販路拡大の可能性を探るとともに、特産品の魅力が市内外に伝わり、TikTokのメインユーザーである若者世代を中心にふるさと豊岡を誇りに感じる機会となることを期待して実施したものです。また、自治体と連携したTikTokLIVEコマースによる魅力発信・特産品販売は、全国で初めての取組みです。
2日間の配信で、合計で延べ9万人以上の視聴、1,000件を超える商品発注がありました。

※…官民共創事業提案制度とは、官と民がそれぞれのアイデアとノウハウを生かし、互いに協力し、新たな価値を創り出すこと。

問合せ:経営企画課
【電話】21-9022

■ひょうご豊岡フェア@あべのハルカスを開催
9月26日から28日までの3日間、あべのハルカス近鉄本店で市制20周年およびコウノトリ自然放鳥20周年を記念して、本市への関心が高い京阪神の方々に、本市の魅力をPRするため、ひょうご豊岡フェアを開催しました。
コウノトリの野生復帰に関する取組みを紹介するコーナーを訪れた方からは「コウノトリが空を飛んでいるところを見たい」「豊岡を訪れてみようと思う」との声がありました。
また、たじま農業協同組合の協力で、豊岡産の農産物を販売しました。特に豊岡ぶどうが人気で早々に売り切れていました。
イベント開催期間中の3日間で豊岡市公式LINEの新規友だち登録者数は600人を超え、アンケート結果でも回答者の9割以上が「豊岡を訪れてみたい」と回答しているなど一定の成果がありました。
今回友だち登録という形で豊岡とつながった方に対して、今後も豊岡の魅力を伝えていきます。

問合せ:秘書広報課
【電話】21-9035

■主な市政の動き
《9月》
▽24日
・大阪・関西万博出展

▽26日
・ひょうご豊岡フェア@あべのハルカス(〜28日)

▽27日
・第34回全国市町村交流レガッタ豊岡大会(〜28日)

▽30日
・永楽館歌舞伎(〜10月5日)

《10月》
▽4日
・コウノトリ公開ゲージリニューアル

▽14日
・女性のためのリーダーシッププログラム