くらし 消費者トラブル ちょっと待った! ーかしこい消費者になろうー

◆海産物を強引に勧める電話に注意! ~断っているのに商品を送り付けられた!?~
◇事例解説
「電話勧誘で海産物の購入をしつこく迫られた」「断ったのに海産物が送られてきた」などの海産物の電話勧誘販売や送り付けの相談が依然として多く寄せられています。カニなどの海産物の購入機会が増える冬場にトラブルが増えるので注意しましょう。

◇トラブルにあわないために
・知らない番号の電話には出ない。
・不要な時はきっぱり断る。
・断っているのに、代引配達で商品が届いた場合は受取拒否する。(送り主の名称や所在地をメモしておく。)
・家族が誤って受け取らないよう電話があったことを伝えておく。
※電話勧誘で契約した時は、クーリング・オフができます
不審に思ったら、消費生活センター等に早く相談しましょう!

◇身近な高齢者を守るために
日中一人で家にいることが多い高齢者に多いトラブルです。
身近にいる人が日頃から高齢者の生活や言動、態度などを見守り早く気付くことが重要です。
トラブルに気づいた場合は、できるだけ早く消費生活センターに相談しましょう。

問い合わせ先:消費生活センター
【電話】43・7067【FAX】43・6810