くらし 【特集】北海道浦河(うらかわ)町と「友好都市提携」を宣言
- 1/34
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県三田市
- 広報紙名 : 広報さんだ 令和7年12月1日号
皆さん、北海道浦河町をご存知ですか。三田市から直線距離で約1060キロメートル離れた北海道南部に位置する人口約1万1千人のまちです。日本有数の馬産地としても知られる浦河町は、夏は涼しく冬は温暖、雪が少ない海洋性気候で、「北海道の湘南」とも呼ばれています。そんな浦河町と三田市は、令和7年10月8日に友好都市提携を宣言しました。
本市と浦河町の関係は、さかのぼること約145年、北海道日高地方で開拓に取り組んだ三田藩出身の鈴木清(すずききよし)が「赤心社(せきしんしゃ)」という会社を立ち上げ、現浦河町の荒れ地や山林を切り開きました。開拓を指揮したのは同じく三田藩出身の澤茂吉(さわしげきち)。この2人の功績が浦河町誕生の礎となりました。
今回の特集は、浦河町との歴史的なつながりや浦河町の魅力をお伝えします。
日本有数の馬産地として知られる浦河町は年間約1,800頭の競走馬を生産
■三田市と浦河町の縁
北海道日高地方の開拓には、三田藩出身の鈴木清(すずききよし)と澤茂吉(さわしげきち)が大きな役割を果たしました。
鈴木清は三田藩士の子として生まれ、「赤心社(せきしんしゃ)」を設立し、現浦河町の開拓を進めました。一方、現地責任者の澤茂吉は、厳しい寒さや食料不足、病気など過酷な条件下で、開拓団を先導しました。彼らの努力によって、浦河町は豊かな農地を有する地域へと発展しました。
この歴史的なつながりから、これまで三田市の歴史研究会有志や三田市商工会などが浦河町を訪問し、民間で交流が続けられていました。最近では、三田市立三輪小学校と浦河町立堺町(さかいまち)小学校がオンライン交流を行い、まちの魅力を発信し合いました。三輪小学校児童たちは「馬が身近にいる」「授業でスケート」など、浦河町の特色に驚きつつ楽しく学びました。
▽赤心社記念館(赤心社旧事務所)
赤心社の事務所として明治21年に建設。現在は赤心社記念館として活用されています。赤心社は農業や牧畜業のほか、林業、商業などの各種事業を行い、さらに明治17年私立赤心学校を設立し教育、文化の発展にも貢献しました。
▽鈴木清(すずききよし)
三田藩の屋敷町で三田藩家臣の長男として生まれ、明治13年に、北海道の開拓事業を計画。株主の募集を行い、赤心社を設立し初代社長になりました。
▽澤茂吉(さわしげきち)
三田藩の屋敷町で三田藩士の長男として生まれ、鈴木清の招きを受け赤心社に入社。明治16年に2代目赤心社副社長となり、家族を連れて現浦河に移住し開拓事業を推進しました。
▽ふるさと読本6
三田ゆかりの人物を紹介する「ふるさと読本」の第6弾は、鈴木清と澤茂吉が主人公。市内小学校で活用されているほか、図書館や各市民センターで読むことができます。
■浦河町ってどんなまち?
▽データでみる浦河
人口(7年9月末):11,060人
三田⇔浦河(直線距離):1,060km
年間平均7.7℃ 三田市は14℃
▽浦河に行ったらぜひ!
・うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)
広大な敷地内にはレストランやキャンプ場、ドッグランさらにはパークゴルフ場が設置され、充実した1日を過ごすことができます。目玉はなんといっても乗馬体験!
・優駿さくらロード
1,000本を超える桜がピンク色のトンネルを織りなします。
・ルピナスの丘
太平洋と浦河のまちなみを一望できる高台に位置し、6月頃に見頃を迎えます。
▽浦河の特産
・銀聖(ぎんせい)(ブランド鮭)
北海道日高沖で生きたまま漁獲される鮭のうち、3.5kg以上の鮭に与えられる称号。脂のりと身のおいしさが市場で高い評価を得ています。
・夏イチゴ
甘酸っぱい味わいと適度な硬さがあり崩れにくいのが特徴。浦河町のいちごは夏が旬で、7月15日を「うらかわ夏いちごの日」と定めています。
・日高昆布
浦河町井寒台(いかんたい)地区の昆布は日高地区で唯一「特上浜」に指定される最高品質の一等昆布。天日乾燥により出汁によし、食べてよしの昆布です。
■10/8 友好都市提携調印式
調印式は赤心社記念館で行われ、関係者20人が参加。
▽田村市長(左)コメント
今後は教育・文化・産業などあらゆる分野で交流を深め、相互に学び合うことで、地域の未来を共に拓いてまいります。本日の調印が、新たな絆と発展の扉を開く契機となることを心より祈念します。
▽池田町長(右)
コメント人口減少や災害など厳しい社会環境下でも、先人の精神を受け継ぎ、互いに支え合いながら持続可能な地域づくりを進めてまいります。これからの100年も友情と信頼を深め、両市・町がさらに発展し続けることを心から願っております。
▽浦河町職員の皆さんからメッセージ♪
浦河町は太平洋と国立公園に指定された日高山脈に抱かれた自然豊かな町で、食も「おいしい」町です。海産物や浦河町発祥の「かつめし」、ハンバーグと呼ばれる焼き鳥屋のつくねなど多彩なグルメが魅力です。心もお腹も満たされる浦河町へぜひお越しください。
■浦河町の特産品が当たる!プレゼントキャンペーン
応募締切:12月31日(水)
抽選:10人
▽すずあかねドレッシング
1本にイチゴが約35粒も入った贅沢なドレッシング
▽日高昆布ラーメン
日高昆布を麺に練りこんだラーメン
▽4ステップで応募完了
1 三田市LINE公式アカウントを友だち登録
2 イベント・移住メニューの「イベント」を選択
3 トーク画面の「浦河プレゼント申し込み」を選択
4 応募フォームに必要事項を入力
問い合わせ:まちのブランド観光課
【電話】559-5012【FAX】559-5024
