子育て 【特集】高校魅力アッププロジェクト

丹波市では、市内の県立高校と地域、NPO法人、地元企業などが協働して取り組む特色のある教育や、高校のさらなる魅力化を図る活動を支援しています。小・中学生が市内高校の魅力を感じることで、学ぶ意欲を高め、高校生が多様な人々と交流し地域とふれあうことで、ふるさと意識を醸成します。
今回の特集は、市内3校それぞれの高校魅力アップの取組について紹介します。

■氷上西高校 eeスポーツを通じた地域連携の推進
氷上西高校では令和5年度からeスポーツ部を発足し、現在13人で活動をしています。

◇専用の部室で技術を磨く
部員はeスポーツ用のパソコンやいすなどが設置された部室で、オンライン競技を中心に練習をしています。高校生対象の大会にも出場しており、部員同士でアドバイスをしたり、話し合うことでチームワークを高めています。
また、プロ選手の講師による、本格的な指導を受けたり、山形県など遠方の高校ともオンラインで練習試合を行うこともあります。

◇地域でのイベントを生徒が企画
ゲームをプレイするだけでなく、「ゲームを通じた地域との交流」にも取り組んでおり、地域住民を対象にしたイベントを生徒自らが企画しています。今年度はシニア世代を対象にしたイベントも開催し、ゲームを通じてさまざまな人々とふれあいました。

◇interview!
・金井悠真(かないゆうま)くん(3年生)
得意なゲーム:APEX(エーペックス)
「eスポーツを通じて、仲間と話しあい、協力することの大切さを学びました。みんなと和気あいあいとプレイができる楽しい部活です。はじめて大会でポイントを獲得できた瞬間が一番思い出に残っています」

・山下鼓羅尊(こらそん)くん(3年生)得意なゲーム:Fortnite(フォートナイト)
「地域との交流会を最初から企画したことが思い出に残っています。ゲームをするだけでなく、ゲームを通じてさまざまな人と交流できるのもeスポーツ部の魅力です」

■氷上高校 実践と挑戦による食の探究プロジェクト
氷上高校では今年度から取組がスタートし、学校の特色である「食」をテーマにした探究活動に取り組んでいます。

◇弁当と惣菜パンのレシピを考案
生徒たちの実践による高校の魅力アップを目指して、弁当と惣菜パンのレシピ開発に挑戦しました。
使用する野菜などは校内で栽培し、市内飲食店のアドバイスや、管理栄養士の監修を受けるなど、学校外の人たちの協力も得て何度も試作を繰り返しました。

◇桃陵祭で一般販売
11月15日に開催された桃陵祭(とうりょうさい)で生徒が考案した弁当と惣菜パンを中学生や一般の来場者に販売しました。
生徒たちは自分たちでデザインしたオレンジ色のエプロンを着用して販売し、約20分で完売しました。

◇飲食店の弁当に採用
校内では生徒たちが手軽に市内飲食店の弁当を購入できる専用アプリを導入しています。その弁当に生徒が考案したメニューが採用され、校内で栽培した野菜が使用されました。

◇interview!
弁当を販売した感想は?
「全員で協力してがんばってよかった」
「何度も試作を繰り返してできた弁当が売れて感動した」
「あっという間に完売してうれしかった」
秋田栞奈(かんな)さん、常石祈里(いのり)さん、藤本陽菜(ひなた)さん

■柏原高校 コーディネーターと探究による進路実現
柏原高校では令和6年度から取組がスタートし、探究を通した生徒の進路実現を目指しています。

◇生徒の探究をサポート
生徒が関心のあるテーマに問いを立て、調査・分析・実験などを行う探究活動に取り組んでおり、コーディネーターが放課後の探究ルームで学びを支援しています。

◇実践的な受験対策
探究での学びを「社会の現場」とつなぐため、企業や外部機関との連携事業も実施しています。
進路実現に向けた支援も行っており、志望理由書の添削や面接練習をはじめ、総合選抜型・学校推薦選抜型に対応した実践的な受験対策を行っています。

◇学びの環境を整える
校内施設に「ステップアップLab(ラボ)」として、授業終了後も自主的に探究ができる環境を整備しており、生徒たちの学びをサポートしています。

◇探究をサポートするコーディネーター
・鴻谷佳彦(こうたによしひこ)さん
「先生や保護者以外で近所の人よりも専門性を持った人に相談できる場所をつくりたいという思いがありました。地域の仕事を知るきっかけにもしてほしいです」
・寺戸英二(えいじ)さん※地域おこし協力隊
「生徒の視座を高め、将来に役立つ場所にしたいです。世の中の広さを知ったうえで、丹波の良さも知ってほしいです」探究をサポートするコーディネーター

◇interview!
探究ルームの魅力は?
「仕事の話は普段聞くことができないので、将来の視野が広がった」
「必要な資格を知ることができた」
「本やネットで調べるだけではわからないことを聞くことができる」
三川輝己(みかわてるき)くん、古川茉実(まみ)さん、松本奈幸(なゆき)さん、山下桃佳(ももか)さん

インスタグラムで学校生活を配信中!
フォロワー数2,000人突破!
※詳しくは本紙をご確認ください。

問合せ:教育総務課(山南庁舎内)
【電話】70-0810