くらし マイナンバーカード通信

■マイナンバーカードのわからないこと相談会
マイナンバーカードやマイナポータルなどの活用方法について、相談会を実施します。相談会では、マイナンバーカードを申請することもできます。また、市民課窓口でも相談や申請の受付を常時行っています。
日時:午後1時~3時
2月7日(金) 柏原住民センター
2月21日(金) 青垣住民センター
2月28日(金) 春日住民センター
必要書類:
相談希望者…(1)マイナンバーカード(2)設定している4桁の暗証番号
申請希望者…(1)二次元コードの付いた交付申請書(2)通知カード(所有者のみ)(3)本人確認書類2点

◇本人確認書類の例
顔写真あり1点+顔写真なし1点
例:免許証(運転経歴証明書)+医療受給者証など
または顔写真なし2点
例:介護保険証+医療受給者証など

■新生児やカード紛失などマイナンバーカード特急発行
新生児やカード紛失など、特定の要件を満たした場合、申請から1週間以内(最短5日)でマイナンバーカードを受け取ることができます。新生児は、出生届と併せて申請できます。1歳未満の申請者が初めて申請をする場合など、再交付手数料が不要な申請では、特急発行の利用手数料は発生しません。また、申請日時点で1歳未満の場合、顔写真の貼り付けは不要です。


※()内は電子証明書発行不要の場合

■対象者には通知を送付マイナンバーカードの更新

◇各種有効期限
マイナンバーカードの有効期間は、発行から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢を問わず発行から5回目の誕生日までです。詳しくは市のホームページを確認ください。

◇利用ください 電子証明書更新手続きの夜間更新窓口
日時:第2、3木曜日の午後5時30分~7時15分
定員:10人※要予約、先着順
予約方法:手続きを希望する日の前日午後5時までに、市のホームページに掲載している申請フォームから予約ください。

申込み・問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002