- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県朝来市
- 広報紙名 : 広報朝来 令和7年11月号
ジェネリック医薬品は、これまで使われてきた薬の特許が切れた後に、同等の品質で製造販売される低価格の薬です。
医療技術の進歩や高齢化などにより、日本の医療費は今後も上昇する見込みです。ジェネリック医薬品の使用は、ご自身の医療費の負担軽減だけでなく、医療費全体の効率化につながり、日本の医療保険制度を救うための取り組みの一つです。将来を担う子どもたち、次世代のためにも、ジェネリック医薬品への切り替えをご検討ください。
日本の医療保険制度の維持に貢献しましょう。
Q.ジェネリック医薬品の効き目は?
A.先発医薬品で有効性や安全性が確認された有効成分を使用し、効能も先発医薬品と同等であると国が認めた薬です。
Q.ジェネリック医薬品はなぜ安いの?品質が劣っているから?
A.品質が劣るからではなく、研究開発費などが先発医薬品ほどかからないためです。

〔注意事項〕
・薬によっては、ジェネリック医薬品が存在しない場合もあります。
・患者の症状や体質によっては、医師の判断でジェネリック医薬品の使用が認められない場合があります。
・医療機関、薬局によっては、ジェネリック医薬品に対応できない場合や、在庫状況によって取り寄せになる場合もあります。
問い合わせ先:市民課
【電話】672-6120【Eメール】[email protected]
