- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県宍粟市
- 広報紙名 : 広報しそう 2025年12月号(249号)
早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。日毎に寒さも厳しくなってまいりましたが、皆さま、元気でお過ごしでしょうか。
さて、今年を振り返りますと、4月に市長選挙および市議会議員選挙が行われました。私自身も4期目として市長の任をいただき、その責任の重大さを実感するとともに、市民の皆さまが市の将来に夢や希望を持っていただけるよう、市政運営に取り組むことをあらためて決意いたしました。また、議会議員の皆さまにおかれましても、11人の方が新たに議員となられ、そのうち、7人が女性議員であります。市と議会がそれぞれの役割をもって、連携しながら、より活力ある宍粟市を創造し、市民の皆さまの期待に応えていかなくてはなりません。そのことを念頭に、しっかりと前を向いてまちづくりに取り組んでいくことが大切であると思っています。
本年8月から本格的に着手をしました新病院の建設工事については、地盤改良工事を終えて基礎工事に入っており、11月末時点での進捗率は全体の3.8パーセントとなっています。令和10年3月の開院をめざし、引き続き、工事の安全を最優先に進めてまいりますので、一層のご協力とご支援をよろしくお願いします。
今年の夏は記録的な猛暑となり、10月前半まで残暑が続き、秋を感じたのはわずかで、すぐに冬が到来いたしました。本当に気候変動を感じさせられた一年となりました。皆さまにとりまして、今年はどのような一年だったでしょうか。ぜひ、この機会に一年を振り返っていただき、来年につないでいただければと思います。今年一年、皆さまのお力添えを賜りながら、まちづくりを進めることができましたこと心より感謝を申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。
年末を迎え、何かとご多用とは存じますが、体にはお気をつけいただき、どうぞ良い年をお迎えください。
宍粟市長 福元 晶三
