- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県多可町
- 広報紙名 : 広報たか 2025年12月号
■がん検診を受けましょう!
個別がん検診の申込期限が迫っています。例年、冬場は受診者が減少傾向で、予約の狙い目です。
節目の年齢の人には、がん検診を無料で受けることができるクーポンを送付していますので、ご活用ください。
早期発見のため、定期的にがん健診を受けましょう。
申込期限:令和8年1月31日(土)
問合先:健康課
【電話】32-5121
■がん患者サポート事業のご案内
▽がん患者アピアランスサポート事業
がん治療をしている人の医療用ウィッグや乳房補正具の購入費用の一部を助成します。
▽若年者の在宅ターミナルケア支援事業
若年(20・30代)のがん末期患者の人が利用する訪問介護サービス、福祉用具貸与に対して、利用料の一部を助成します。
※いずれも助成対象者に要件があります。
問合先:健康課
【電話】32-5121
■非農地判断の実施について
8月23日に農地パトロールを実施し、現況が山林・原野となっている農地が確認されています。農地として判断できない山際の田畑については、「農地法の運用について」の規定に基づき、非農地判断を行うことになっています。
今後、非農地判断の候補となった農地の所有者と所在する集落宛てに、「非農地判断に係る照会について」の文書を送付しますので、非農地判断を実施する事への可否、今後の農地利用意向について、回答をお願いします。
問合先:多可町農業委員会事務局(産業振興課内)
【電話】32-2388
■「在宅ケアとくらしの調査」のご協力をおねがいします
多可町では令和9年度から3年間の計画期間である、「第10期介護保険事業計画」の策定にあたり、『在宅ケアとくらしの調査』を実施します。
趣旨:要介護者が適切な住宅生活の継続ができるように介護サービスの在り方を検討することを目的に実施するもの。
対象者:65歳以上の要介護認定を受けた人とその介護者(約450人)
調査方法:調査用紙を自宅に送付しますので、同封の返信用封筒で返送してください。
返送期限:12月22日(月)まで
問合先:在宅ケアとくらしの調査コールセンター
【電話】0120-310-210
(午前9時〜正午、午後1時〜5時)
■固定資産税(償却資産)の申告をお忘れなく!
個人または法人が事業を営むために所有する構築物・機械・器具・備品などを償却資産といい、土地や家屋と同じく固定資産税がかかります。
令和8年1月1日現在、町内に償却資産を所有する人は、多少にかかわらず申告してください。昨年度に償却資産を申告した個人または法人には、12月中に申告書を送付します。届かない場合はご連絡ください。
・令和8年度から、償却資産申告書、種類別明細書の様式が変わります。詳しくはホームページ「償却資産(固定資産税)申告の手引き」をご覧ください。
・12月中に送付する償却資産申告書には、控えを同封していません。控えが必要な人は申し出てください。
・申告は、地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用した電子申告を利用ください。
申告方法:2月2日(月)までに、申告書を税務課に提出してください。
問合先:税務課固定資産税係
【電話】32-2387
■土地・家屋の異動があった場合はお知らせください
土地や家屋について、次のような異動があったときはお知らせください。登記を変更した場合、連絡は不要です。
・土地の利用状況(宅地・田・畑・山林・原野・雑種地)に変更があった場合
・家屋の新築、増築、取り壊しなどで面積が変わった場合
・改築・リフォームについては、古い壁を取り壊す作業などがある場合
※改築・リフォームを検討している人は、ご相談ください。
※固定資産税は、毎年1月1日に固定資産(土地、家屋、償却資産)を所有している人に課税されます。
問合先:税務課固定資産税係
【電話】32-2387
■「県民緑税」を5年間延長します
兵庫県では、共通財産である「緑」の保全・再生を県民総参加で支えるため、平成18年度から導入している「県民緑税」(県民税均等割の超過課税)の実施期間を令和12年度まで延長します。
税率:
個人…800円
法人…2,000円〜8,000円(年額)
活用事業:災害に強い森づくり、県民まちなみ緑化事業
■12月は『いじめ防止啓発月間』です
町の宝である子どもたちの未来のために、住民が一丸となっていじめ防止に向けて取り組まなければなりません。多可町では、平成29年に「多可町いじめ防止等に関する条例」を策定しました。
いじめは、いつでもどこにおいても起こり得ると同時に、どの子どもも被害者にも加害者にもなり得るという認識のもと、学校、保護者、地域の皆さんと共に、いじめの根絶に向けて取り組みます。
▽保護者・地域の皆さんへ
いじめを防止、発見、解決するためには、皆さんと学校の協力が必要です。
子どもたちの日々の様子を見ていただき、気になる変化があれば、すぐに学校や相談機関へ連絡してください。
▽相談窓口
・多可っ子悩み相談【電話】32-3423
・ひょうごっ子悩み相談【電話】0120(0)78310(24時間)【電話】0120-783-111(午前9時〜午後5時)
問合先:学校教育課
【電話】32-2395
