- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県市川町
- 広報紙名 : 広報いちかわ 2025年12月号
◆市川町スポーツ協会功労賞を受賞
9月28日、スポーツセンターで、市川町スポーツ協会50周年記念事業式典が開催され、協会加盟12団体から下記の15名の方々が功労賞を受賞されました。
長年にわたりそれぞれの所属協会のスポーツの振興と発展において功績顕著なことが評価され、表彰状と記念品が贈られました。
(※一覧は広報紙8ページをご覧ください。)
◆永年勤続民生委員・児童委員表彰 受賞
9月4日、主任児童委員の大江鈴美さんが『永年勤続民生委員・児童委員表彰』を受賞されました。
大江さんは平成26年に主任児童委員に就任され、以来11年にわたり、地域の子どもたちや家庭の福祉支援に尽力されています。
主任児童委員とは、民生委員・児童委員の中から厚生労働大臣に指名された委員で、妊婦や乳幼児・児童など、子育て家庭等に関することを専門に担当します。児童福祉に関する行政機関等と児童委員との連絡調整を行い、児童委員の活動に対する援助や協力を行っています。
◆屋形橋が選奨土木遺産に認定
屋形橋が歴史的土木構造物を保存・保護するための「土木学会選奨土木遺産」に認定されました。屋形橋は戦前の鉄筋コンクリートアーチ橋で、この度は曲線の美しさに加え、施工例の少なさから文化的・歴史的価値が認められました。
◆第35回いちかわ文化祭美術展and第41回市川町子ども会育成会美術作品展が開催されました
10月24日から10月26日にかけて、文化センターで美術展が開催されました。水墨画、写真、山野草、絵画、書道、工芸など、文化協会加入サークルや個人の出展者、いちかわ園、ゆうかり作業所、ひまわり荘デイサービスなどから寄せられた作品が展示されました。
今年度も昨年度に引き続き来場者の方に『いいね!』を投票していただき、どの作品にも『いいね!』が寄せられました。
「すべてすばらしかったです。秋の山野を散歩しているような気持ちになりました」
「すべての作品に、いいね!」という心温まるメッセージを観覧者の方からいただきました。お越しになる方がどの作品にもじっくり見入ってくださり、来られた方同士の交流も見られる、すてきな美術展になりました。来年度はぜひあなたのご参加をお待ちしています♪
▽いいね!賞の受賞のみなさん(順不同)
(※一覧は広報紙9ページをご覧ください。)
同会場では、第41回市川町子ども会育成会 美術作品展も行われ、町内の子ども会より力作が出品されました。
◆もしもの時、いのちを守る正しい知識の習得 中播磨地区赤十字奉仕団員研修会
11月1日、文化センターで、中播磨地区赤十字奉仕団員研修会が開催され、市川町の赤十字奉仕団員が参加されました。
研修会では、「能登半島地震の現状について」の講義や日本赤十字社兵庫県支部による「AEDを使った心肺蘇生」の実技講習を受け、団員の方々は熱心に実技に取り組んでいました。
大切ないのちを守る正しい知識と技術への理解を深めた研修会でした。
◆令和7年度第2回市川町フードドライブ・市川町授産品販売会実施のお礼
10月2日、3日に役場駐車場でボランティア連絡協議会、社会福祉協議会の方々のご協力のもとフードドライブを実施しました。2日間の実施で33名の方から合計約557kgの食料品、日用品が集まりました。
皆様からご寄付いただいた食料品等は、NPO法人フードバンクはりまを通じて福祉施設・団体をはじめ、児童支援施設や、子ども食堂等に届けられます。
ご協力いただいたボランティアの方々、ご寄付いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
また、3日には障害福祉サービス事業所で制作された商品の販売会も併せて開催し、たくさんの方にお越しいただき大盛況の中終了しました。
ありがとうございました。
◆鶴居小学校3年生 えだまめの収穫を体験!
10月14日、田中区がひまわり畑西側の畑で鶴居小学校3年生8名を招待し、丹波黒えだまめの収穫体験を行いました。
子どもたちは自分たちの撒いた種からできるえだまめに興味深々で、無我夢中に収穫を行っていました。
参加した垣本羅李夢(らいむ)さんは「虫がたくさんいて大変だったけど、たくさん採れて楽しかった」と話してくれました。
また、田中区長の大塚修さんは「田中は小さい区ですが、地域の子どもたちや学校と関わりを持ち、地域愛の醸成につなげていきたい」と話されていました。
◆東こども園さつまいも掘り体験
10月2日、東こども園の5歳児20名が、岡本五郎さん(下牛尾)の招待により、さつまいも掘りを体験しました。友だちや地域の方と力を合わせて収穫したさつまいもは、さつまいもご飯にしていただいたり、11月の東こども園フェスティバルでも豚汁に入れて振る舞われたりします。貴重な収穫体験をありがとうございました。
◆上瀬加御室で見事なコスモス、ひまわり畑
瀬加小学校下の県道沿いの畑で上瀬加御室村づくり活動組織によるコスモスとひまわりが大きな花を咲かせました。
上瀬加御室では景観形成と美しい環境づくりのため長年この活動を続けておられ、畑の面積は小さいですが、トラクターも入れないため、すべて手作業で育て上げられたということです。
大きく咲いたコスモス、ひまわりは2学期の小学生の通学に彩りを添えました。
◆地域安全・交通事故防止神崎郡民表彰伝達式
10月18日、福崎町立文化センター小ホールで令和7年度地域安全・交通事故防止神崎郡民表彰伝達式が開催されました。表彰では、市川町より交通の部門で仲井悦子さんが感謝状(婦人部永年交通安全活動)、髙橋和子さんと德永久美子さんが金正賞(優良運転者表彰)、森口武彦さんが金賞(優良運転者表彰)を受賞されました。
また、防犯の部門で、田島肇さんと段床昭一さんが福崎防犯協会防犯功労者表彰を受賞されました。
受賞者の皆様おめでとうございます。引き続き地域安全・交通事故防止運動にご尽力いただきますようお願いします。
◆市川町職員防災訓練を実施しました
11月9日、兵庫県・播磨広域合同防災訓練の実施に併せ、市川町でも震度6弱の地震が発生したと想定し、職員による災害対策本部設置訓練や避難所開設訓練を行いました。
避難所開設訓練では今年導入した災害時用テントや災害時用仮設トイレを設置しました。初めて設置したため、組立に苦労することもありましたが、今後も訓練を実施していき、災害時にはスムーズに対応していけるようにしていきます。
◆火災予防町内啓発パレード及び夜間町内啓発活動を実施
秋季全国火災予防運動にあわせて、11月9日に市川町消防団が火災予防町内啓発パレードを行いました。
また、11月9日から15日の間、夜間町内啓発活動を実施し、火災予防の呼びかけを実施しました。
