- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県三宅町
- 広報紙名 : 広報みやけ 令和7年12月号
インターネット通販を利用する際、代引き配達では消費者は宅配業者に代金を支払って荷物を受け取るため、事前に代金を支払ったのに商品が届かないといったトラブルはなく、また、クレジットカード番号等を販売サイトの運営事業者に伝えずに決済できるため、気軽に利用できる点が大きなメリットとされています。しかし、届いた商品が偽物だった、返金を求めたいが販売サイトと連絡が取れない、といった相談が多く寄せられています。
販売サイトと連絡がとれない場合であっても、代引き配達を請け負った宅配業者に商品代金の返金や保証を求めることは難しく、解決が困難となるケースが目立ちます。
[国民生活センター発表]
■相談事例
・大手家電メーカーのロゴが掲載されている広告を見てポータブルファンヒーターを代引き配達で注文したが、メーカーと無関係の品物だった。
・SNS広告から有名スポーツメーカー製のセーターを代引き配達で購入したが、偽物だった。注文時に最終確認画面がなく、販売サイトの連絡先も不明である。
■消費者へのアドバイス
・注文前に、販売サイトの住所、連絡先等を確認するとともに、大幅に値引きされているなど、少しでも怪しいと思ったら注文しないことが大切です

問合せ:産業共創課
【電話】0745-44-3071
