くらし 地域おこし協力隊活動日誌

12月の担当:山川達也

こんにちは!今月の活動日誌は、山川が担当します。今回は私が主宰している町民団体「みやけ宣伝部」についてご紹介させてください。
町民団体「みやけ宣伝部」は、三宅町の魅力を町内外に広く発信する有志のグループとして、今夏から活動を始めました。広報「みやけ」の紙面上やSNSでメンバー募集を行い、現在は主に、町内在住の3名の方と共に活動中。他にも町外から応援したいと言っていただいている方が数名おられます。
年齢、性別、経験不問。町内在住、町外在住問わずメンバーを募りましたが、集まっていただいた方のバックボーンは千差万別でした。「町外から越してきて、あまり三宅の事を知らないので知りたい」という方、「三宅でいろんな歴史などを研究する活動を行ってきて、それを広く知らせたい」という方…などご参加いただいた動機もさまざま。それに加えてカメラや絵画、書道など多才です。どういった手段で、どういった魅力を伝えていこうかと、頭を悩ましながらも楽しく活動しています。
現在は月一回の定例会で、井戸端会議のように各々の近況を紹介しながら、「そういえば町内で○○の花が咲いているのを見た」とか、「あそこのお地蔵さんはこういったいわれがあるらしい」とか、三宅町内でそれぞれが得た情報を共有し合っています。
地域おこし協力隊員として赴任して1年半。すっかり三宅に詳しくなった気でいましたが、皆さんの“情報通ぶり”に比べればまだまだだな…と勉強させていただくことばかりです。
そんな始まったばかりの宣伝部の今後の活動ですが、先日開催された三宅町文化祭を各部員が潜入取材しました。今後、広報「みやけ」内で特集レポートを掲載させていただく予定ですので、楽しみにお待ちください。また町内でのイベントなどにも参加していきたいなと思っています。またインスタグラム「磯城おりおり(@shikioriori7)」でも、部員たちが撮影した町内外の写真などを発信していきますので、ぜひご覧になってくださいね。現在メンバーも絶賛募集中です。ご興味のある方は、【E-mail】[email protected]までご連絡くださいませ。