- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県吉野町
- 広報紙名 : 広報よしの 2025年12月号 No.1045
◆CONGRATULATIONS 吉野町の人☆キラリ
◇功績を称え9名を表彰 吉野町体育協会 特別功労者表彰
10月19日、吉野町中央公民館で、近畿大会および全国大会等に出場した方々に対して、吉野町体育協会による特別功労者表彰授与式が行われ、当日出席した4名に賞状とメダルが授与されました。
吉野町体育協会上田正行会長が「今後も競技に打ち込み素晴らしい活躍をされることを期待しています。」と被表彰者を称えました。
※詳細は本紙をご覧ください。
◆HEARTWARMING ふるさと吉野に思いを馳せて
◇地域課題解決に向け官民連携 10月30日 吉野ゆかりの方々が会す
吉野町出身者やゆかりのある企業の方々が吉野町を訪れ、親睦・交流を深めることを目的に「ふるさと吉野への愛を紡ぐ集い」が吉野山で行われました。当日は、金峯山寺蔵王堂や聚法殿を視察したのち、吉野山の会場で、参加者からのプレゼンテーションや意見交換が行われ、町出身の企業人や町内で事業を展開している企業、町内の団体など約60人が出席しました。
今年で2回目となる今回は、「挑戦の地、吉野」のコンセプトによるまちづくりに関連し、吉野町で進む“新しい挑戦”を紹介。民間企業同士や官民連携の可能性を探るという目的で、意見交換会が行われました。
町内で活動する団体「Yoshino Village Network」の片山氏が里山保全をとおした地域ビジネス創造などの取り組みを発表。また、ランドブレイン(株)吉武代表取締役会長、同事業創造室上田室長補佐から吉野神宮駅前での古民家活用のプロジェクトについて、(一社)吉野と暮らす会の吉川氏から同会が手がけるイベント「よしのウッドフェス」に代表される“木のまち吉野”の可能性についての発表がありました。それぞれの団体の今後の展望や人口減少・空き家増といった町の課題解決につながる連携について、活発に意見交換が行われました。
