健康 長寿福祉課からのお知らせ

◆健康相談(予約制・無料)
内容:保健師が、健診結果の説明や日常生活の振り返りなど健康に関する個別相談に応じます。
実施日:12月16日(火)
実施時間:13:30~15:00
場所:保健センター(健やか一番館4階)
持ち物:特定健診結果、筆記用具、メガネ等

問合せ:保健センター
【電話】32-0521

◆12月3日~12月9日までの1週間は「障害者週間」です
◇障害者週間とは?
障害者基本法により、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的に設定されました。令和7年度については、第72回精神保健福祉普及運動も同期間に実施されます。

障がいについて「他人事ではなく自分事」として理解を深める1週間にしていただければと思います。

・吉野町では、障がいのある人もない人もお互いに活かし合い、必要とされ、吉野町で住んで良かったと思えるまちづくりを目指し、障がい者基本計画において[すべての「人」がともにつながり認め合い、いきいきと暮らせるまち吉野町]をテーマに掲げています。
・地域で困っている方がいる、家族の中で困っている、困っているけどどうしたらいいか分からない・・・等ありましたら長寿福祉課へご相談ください。

問合せ:長寿福祉課
【NTT電話】32-8856【IP直通電話】39-9078【FAX】32-4690

◆65歳の方 肺炎球菌ワクチン接種
肺炎は70歳代の死亡原因の第5位であり、日常的に生じる成人の肺炎の25~40%は肺炎球菌が原因であると考えられています。肺炎球菌は肺炎のほか、血液の中に菌が回ってしまう敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。この予防接種では90種類以上の肺炎球菌のうち、23種類に対するワクチンを使用します。

◇予防接種の効果
侵襲性肺炎球菌感染症(※)を4割程度予防する効果があります。
※本来菌が存在しない血液、髄液、関節液などから菌が検出される感染症のこと

◇副反応
注射部位の痛み、熱感、腫れ、発赤、筋肉痛、だるさ、発熱、頭痛等があります。
※参考:令和7年版高齢社会白書、予防接種必携令和7年度

◇接種対象と助成期間

接種回数:1回
自己負担:3,000円(生活保護世帯の方は無料)
申請方法:保健センターへ申請してください。
持ち物:本人確認書類、自己負担金(吉野郡以外の医療機関で接種する場合)

問合せ:長寿福祉課保健センター
【電話】32-0521【FAX】32-4690