くらし 民生委員・児童委員が改選されました

令和7年度は、3年に一度の民生委員・児童委員の全国一斉改選の年となっており、本村においても12月1日付けで10名の委員が新たに選任され、民生委員・児童委員として厚生労働大臣からの委嘱状を村長より伝達致しました。
民生児童委員は、自らも地域住民の一員として、それぞれが担当する地区において、住民の生活上の様々な相談に応じ、行政をはじめ適切な福祉支援や福祉サービスへの「つなぎ役」として役割を果たすとともに、高齢者や障がい者世帯の見守りや安否確認などにも重要な役割を果たします。
また、主任児童委員は、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員で、区域担当の委員と連携しながら子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組みます。
民生委員・児童委員には守秘義務があり、相談内容の秘密は守られます。
今後、村の地域福祉の発展のため、ご尽力いただきますことを願っております。
また、この11月30日付けで任期満了により、退任されました方々につきましては、厚生労働大臣及び奈良県知事より感謝状が贈られ、村長と吉野福祉事務所長より伝達されました。

※本紙では、「地区の民生委員・児童委員」および「退任された民生委員」のお名前を掲載しています。詳しくは本紙をご覧ください。