健康 健康ひろば

■健診や健康相談などをご利用される皆さまへ
手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防対策を日頃から心掛けましょう!
お越しになる前にご自身やお子さんの体調を確認していただき、発熱などがある際はご連絡ください。

■つれもて健診
▽1/18(日)
・切目社会教育センター
受付時間:7:30~9:00(予定)

▽受付時間
「つれもて健診問診票在中」の封筒に同封している「つれもて健診受診カード」に時間を記入しています。

▽特定健診結果説明会の開催
特定健診を受診した方のみを対象に、受診日から約3週間後に開催します。
説明会の日時については受診した方に事前にハガキでお知らせします。

■子どもの健康相談・健診
※案内時間は個別で通知します。

▽乳幼児健康相談
日程:1/9(金)
実施場所:印南町防災福祉センター
対象:6か月児(令和7年6月生)、1歳児(令和6年11月生)、2歳児(令和5年10月生)
6か月児と2歳児にはブックスタート、1歳児と2歳児にはむし歯予防のお話もあります。

■はつらつママ教室・サロン
▽はつらつママ教室
日程:1/19(月)
実施時間:13:30~15:00
実施場所:印南町防災福祉センター
妊娠中・産後の身体について、不調はありませんか?
首・肩・腰の気になる部分のケアを生活に取り入れてみましょう!
産後ママの参加も大歓迎!!

▽ママサポサロン
日程:毎週木曜日
実施時間:9:00~11:30
実施場所:切目社会教育センター
妊娠中や産後の気になることなどを助産師が伺います!
ママと赤ちゃんのホッとスペースとしてもいかがですか。
※1月1日(木)はお正月のためお休みします。

■冬季の予防接種について
印南町では、公費によるインフルエンザと新型コロナの予防接種費用の助成を行っています。
接種期間は令和8年1月31日までですので、接種を検討されている方は、お早めにお済ませください。

▽生後6か月から64歳以下の方
1回の接種あたり1,000円分のインフルエンザ予防接種費用助成券の申請を受け付けています。

▽65歳以上の方
インフルエンザと新型コロナの予防接種が無料で受けられます。
予防接種依頼書・予診票を医療機関へ持参し、接種を受けてください。

問合せ:住民福祉課
【電話】42-1738

■つれもて健診(個別検診)のご案内
今年度、つれもて健診を受診されていない方にお知らせします。印南町では検診の受診券を使うことで、下表の検診を無料(※肺がんCTは自己負担2,000円)で受診することができます。ご希望の方は住民福祉課までご連絡ください。既に受診券をお持ちの方はお早めに医療機関にご予約ください。

▽精密検査受診のご案内
今年度、がん検診の結果が「要精密検査」であったにもかかわらず、まだ精密検査を受けていない方にお知らせします。がん検診後、「要精密検査」となった方には精密検査の受診をご案内しています。つれもて健診の結果説明会でお渡ししているほか、ご家庭に訪問しご説明しています。お手元の封筒とマイナ保険証か資格確認書を持って、医療機関を受診してください。がん検診を受けただけでは、がん検診の意味がありません。精密検査を受けない理由を探さず、今年度中に必ず受診しましょう!