- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県松江市
- 広報紙名 : 市報松江 2025年12月号
「新松江市が二〇歳を迎えました!」
平成17年3月31日に1市7町村の合併によって新松江市が誕生してから、今年で20周年。この節目を市民のみなさんと祝う記念式典を、10月26日(日)、さんびる文化センタープラバホールにおいて開催しました。
県知事、地元選出国会議員、近隣自治体・姉妹都市の首長、市内の企業・団体、市民のみなさんをはじめ、総勢450人の方々に参加していただきました。
記念式典の中で、市政の発展に力を尽くされた方々を表彰し、感謝の意をお伝えしました。今般、故・細田博之元衆議院議長と松浦正敬前松江市長に対して、「松江市名誉市民」の称号をお贈りしています。
さらに、式典において、今年誕生した松江市のPRキャラクター「おまっちぇ」をお披露目し、デザインと愛称を考案されたお三方に表彰状をお渡ししました。これから「おまっちぇ」をよろしくお願いします。
合併20周年に華を添えてくださった、松江プラバ少年少女合唱隊の透き通るハーモニーと、プラバホールの誇るパイプオルガンの荘厳かつ繊細な響きに、ご列席のみなさんから拍手喝采を頂戴しました。松江の未来が鮮やかに見通せる、素晴らしい演奏でした♪
合併20周年という大きな節目を契機に、輝かしい市史を築いて来られた先輩方に感謝するとともに、本市が持つ多彩な資源や魅力を改めて認識し、市民のみなさんが本市への愛着や誇りを育み、その発展に向けて力を結集できるものと確信しています。
「夢を実現できるまち 誇れるまち 松江」を創造すべく、本市は今後も市民のみなさんとともに力強く歩みを進めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
