- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県江津市
- 広報紙名 : かわらばん 2025年6月号VOL.882
■令和7年度介護保険料のお知らせ
65歳以上の人の介護保険料を算定し、決定通知書を6月中旬に送付します。
○特別徴収(年金天引き)の人
年金天引きで介護保険料を納めている人は、前半(4月・6月・8月)が前年度の所得を基に計算した仮徴収、後半(10月・12月・2月)が今年度の所得を基に計算した本徴収です。本徴収は決定した1年分の保険料から、仮徴収分を差し引いた額を年度の後半で納めていただきます。
○普通徴収(納付書払いや口座振替)の人
決定した介護保険料の年額を6月から翌年3月までの年10回で納めます。
口座振替の申込みをしている人は、6月から翌年3月までの毎月末日(12月は28日、月末日が金融機関休業日の場合は翌営業日)に指定の口座から振り替えます。
○保険料の減免
風水害や火災などで被災した人や、世帯の生計を主として維持する人が死亡・失業・事業を廃業したことなどで生活が著しく困難になった場合には、保険料の減免措置を受けられる場合があります。減免には申請が必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。
○介護保険料を確認してみる
※住民税が非課税世帯の第1段階から第3段階の人は、消費税引き上げに伴う軽減措置が実施されています。
※「合計所得金額」とは、収入金額から必要経費に相当する金額を控除した金額のことで、扶養控除や医療費控除などの所得控除をする前の金額です。また、長期譲渡所得や短期譲渡所得がある場合は、それに係る特別控除額を差し引いた額を適用します。
※「その他の合計所得金額」とは、合計所得金額から公的年金等に係る雑所得を除いた所得金額のことです。
問合せ:浜田地区広域行政組合介護保険課
【電話】0855-25-1520
■国民健康保険に関するお知らせ
令和7年度分の「江津市国民健康保険料納入通知書」を6月中旬に送付します。
▼普通徴収(納付書や口座振替)の人
6月から翌年3月までの10回払いです。
納期限は、納期月の月末です。月末が土日・祝日の場合は、翌営業日。ただし、12月は29日です。
▼特別徴収(年金天引き)の人
4月から翌年2月までの偶数月の6回払いです。
今年度から初めて特別徴収に該当する世帯は、6~9月までは普通徴収で、10月から特別徴収に変わります。
令和7年2月に特別徴収であった世帯は、4月から仮徴収が始まっています。
○仮徴収とは
前年度の保険料額を基準とした見込み額で、世帯主の年金から支払う期間です。10月以降の特別徴収額は6月中旬に発送する納入通知書にてお知らせします。
特別徴収の世帯でも、世帯主からの申し出により、口座振替へ変更できます。
※ただし、保険料を確実に納めていない場合には、特別徴収となります。
▼介護納付金の取扱い
○年度途中に65歳になる人
介護保険第二号被保険者で、年度途中に65歳になる場合の介護納付金額は、次の考え方で算出します。
・算出方法
65歳の誕生月の前月(1日が誕生日の人はその前々月)までの分を月割りします。月割りした額を6月から翌年3月までの10回に振り分けて納付(第一号被保険者分の介護保険料との二重請求ではありません)。
○年度途中に40歳になる人
介護納付金額は、40歳の誕生日を迎えた月から月割して算出します。
▼医療費通知は大切に保管してください
国民健康保険加入者で、医療機関の受診がある人へ、年4回に分けて医療費通知を送付します。
本年の受診分について、初回は6月末発送予定です。4回目の発送分(2月中旬予定)は1年間分を記載します。
医療費通知は、確定申告の際、医療費控除の資料として使用できます。確定申告の時期まで大切に保管してください。
問合せ:保険年金課国民健康保険係
【電話】0855-52-7937
■物価高騰対策給付金の申請期限について
江津市では、物価高騰による負担増を踏まえ、今年の2月から令和6年度住民税非課税世帯に対して、1世帯あたり3万円の給付金を支給しています。(当該世帯に18歳以下の児童がいる場合は1人あたり2万円を加算支給します。)
対象者には2月に確認書を送付しています。申請期限が近づいていますのでご確認ください。
給付金の詳細は広報2月号または、市ホームページをご確認ください。
申請期限:6月30日(月)消印有効
※期限までに申請が無い場合は、本給付金の受給を辞退したものとみなしますので、ご注意ください。
※ホームページの二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:社会福祉課地域福祉係
【電話】0855-52-7921