スポーツ 社会人女子ソフトボールチームの誘致決定

8月22日、島根県・雲南市・出雲市は島根県庁において、日本女子ソフトボールリーグに参戦している「シトリン一宮(いちのみや)」(愛知県一宮市)が令和8年から島根県内に本拠地を移転することについて合同記者発表を行いました。
今後は、ソフトボールが盛んな雲南市に拠点を置き、当面の目標である「島根かみあり国スポ・全スポ2030」へ向けて、競技レベルの底上げや普及に取り組む予定です。
県ではチームの活動本拠地や居住地が想定される出雲市・雲南市と連携し、選手の雇用先やスポンサーなどの協力を地元企業に依頼してきました。このたび、支援企業の多大なる協力が得られることとなりチーム支援体制の概略がまとまったことから、正式にチーム移籍が公表されました。
これにより選手・スタッフが来年1月から雲南市を拠点にリーグ活動を開始される予定です。
今回の社会人女子ソフトボールチームの誘致は、市のスポーツ振興だけでなく、外部人材の流入や青少年健全育成など、さまざまな面での効果が期待されることから、市を挙げてチーム支援を行っていきます。市民の皆さんの温かい応援をお願いします。

問合せ:社会教育課 国スポ・全スポ準備室
【電話】0854-40-1073