その他 ウッドスタート宣言調印式・贈呈式

東京おもちゃ美術館(NPO法人芸術と遊び創造協会)と協力し「木育」を進めていく、ウッドスタート宣言の調印を4月24日、奥出雲病院で行いました。
調印式後には、取り組みの一環として積木と着物をリメイクしたエンジェルバッグを、昨年誕生した子どもたちに贈りました。
贈られた積木は、町内産材木を使い地域の木工職人が制作したもので、受け取った子どもたちは、握ったり、顔に当てたり、木の香りや感覚を楽しんでいました。

[ウッドスタートとは]
東京おもちゃ美術館が提唱している行動プランで、木育という考え方に基づいて、子どもたちが木に触れ親しむ環境を作る取り組みです。地域の木材や木工職人と連携して、木のおもちゃを、誕生祝い品として贈るなど、木の温もりや楽しさを伝えることを目指しています。