- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県岡山市
- 広報紙名 : 市民のひろばおかやま 2026年2月号 No.1481
今回は、家庭ごみの中身を確認し、中に入っているごみを分析しました。可燃ごみの88.8%、不燃ごみの69.8%は適正に分別されていましたが、まだまだ資源化できるものが含まれています。分別には手間がかかりますが、ごみを減らすためには大切です。ごみの分別にご協力をお願いします。

紙類(紙箱類など)・プラスチック資源など再利用できる「資源化物」が約8.0%混入していました。

小型家電製品、スプレー缶、プラスチック資源など再利用できる「資源化物」が約17.5%、可燃ごみが約12.7%混入していました。
■分別のポイント
(1) 紙類は分別して資源化物の日に出しましょう。
(2) プラスチックは資源です。週1回の「プラスチック資源の日」に分別して出しましょう。
(3) 買いすぎ、作りすぎ、食べ残しを控えましょう。
(4) 生ごみはしっかり水を切りましょう。
(5) 小型の電化製品は資源です。ステーションには出せませんので資源回収所などへ持ち込んでください。
■リチウムイオン電池の捨て方に注意!
リチウムイオン電池を可燃ごみや不燃ごみで捨てると発火事故につながり大変危険です。必ず「廃乾電池等」として資源化物の日に出してください
◇リチウムイオン電池が含まれるものの例
・モバイルバッテリー
・携帯扇風機
問合せ:環境事業課
【電話】086-803-1321
