くらし 消費生活のポイント~消費生活センターからのお知らせ〔不安に思ったら相談を〕

■災害に便乗した悪質商法に注意!
豪雨や台風、地震などの災害の後には、災害に便乗した悪質商法が発生する傾向があります。被害を防ぐために、手口を知るなどして、知識を身に付けておくことが重要です。

◇事例1
地震後「屋根の点検をする」と業者の訪問があり契約したが、その後解約をしようとしたところ、契約前に設置されたシートの料金を請求された。

◇事例2
台風の後片付けをしていたら、業者が訪ねてきて「火災保険が下りるので、無料で工事ができる。経年劣化で壊れたものでも保険が使える」と、虚偽の申告となる保険金請求を勧められた。

◇事例3
ボランティアを名乗る女性から募金を求める不審な電話があった。

◇アドバイス
・よく知らない業者に依頼しない
・すぐに契約せず、複数の業者から見積もりを取る
・保険が適用されるか否か、保険会社に直接確認する
・寄付や義援金をする際は、募っている団体をよく確認する

問い合わせ先:本庁消費生活センター
【電話】426-3115
(相談専用・来所する場合は予約優先)